1. ✿お彼岸のぼたもち作り✿【イルミーナみどり】

2024.03.20

✿お彼岸のぼたもち作り✿【イルミーナみどり】

  • イルミーナ
  • イルミーナみどり

皆さんお久しぶりです!

 

イルミーナみどりです(^^♪

 

 

3月も終わりに近づいてきて月日の流れの速さに驚いています・・・

 

だんだんと春らしい陽気になってきましたが、私は花粉症と戦う毎日です・・・

皆様の中にも花粉と戦う同士がいることでしょう!!

 

共に乗り越えましょう!(^^)!

 

 

 

 

さあ今回はお彼岸の時期という事で、ぼたもち作りに挑戦しましたよ~

 

 

まずはもち米とうるち米を混ぜて炊いたご飯をつぶして下準備をしました!

 

グループの中で交代しながら皆さんでいい感じにつぶしましたよ(*^-^*)

 

 

下準備が出来たらお米を丸めていきます♪

 

 

 

 

そして丸めたご飯にあんこをのせて~

 

 

完成☆

 

 

 

今回はあんこときなこの2種類を作りました!

 

 

皆さん美味しかったと仰っておりました(^^♪

 

「昔はよく作ったわ~」「久しぶりに食べたわ~」と色々なお話が聞けました(*^▽^*)

 

お昼ご飯の後だったので、お腹がいっぱいで食べられないよ~と仰っていた方も

「ご飯とは別のお腹に入っていったわ!!」と笑顔で召し上がっていました

 

 

 

イルミーナみどりでは厨房でお食事を用意しているので、なかなか自分で何かを作って食べるという機会がないので、これからも定期的に「自分で作って食べる」をテーマに企画していきたいなと感じました(`・ω・´)

 

 

 

今回はここまでです!

ではまた!