1. 【こしがやDS・SS】心を込めて・・・

2024.05.08

【こしがやDS・SS】心を込めて・・・

  • ケアサポート
  • ケアサポートこしがや

こんにちは!

こしがやデイサービスと(*^^)v

こしがやショートステイです(^^)

 

 

みなさん

端午の節句と言えば、、、何でしょうか?

鯉のぼり、、、かぶと、、、

いろいろ思い浮かぶかと思います。

 

今回は、、、【柏餅】です!

 

 

デイサービスとショートステイで

それぞれ柏餅作りをしました♪

 

 

まずは、、、

やわらかめのご飯をお配りして

心を込めてつぶします‼

粒がなくなるまでひたすらつぶします(笑)

 

そうしたら、、、

まあるく平たく伸ばしていきます

 

伸ばしたご飯にあんこを乗せたら、、、

包んでいきます

 

最後に、、、

柏の葉っぱで包みます

 

準備した葉っぱが大きかったので

半分にカットしました

 

完成です\(^o^)/

 

 

葉っぱの塩味と香りも移って

おいしくできました♪

 

 

いつものおやつよりちょっぴり大きかったですが

みなさんぺろりと召し上がられていました(*^^*)

インスタグラム