1. イベント、楽しいですよねぇ♪ 『いたばしデイサービス』

2023.11.11

イベント、楽しいですよねぇ♪ 『いたばしデイサービス』

  • ケアサポート
  • ケアサポートいたばし

お久しぶりです

『ぴあーの』です(^^)/

暑い夏もようやく終わったと思ったら
急に寒くなってきましたね ((+_+))

秋の紅葉はどこへ

いつもなら、高島通りのいちょう並木が
きれいに黄色に染まっている頃なのですが・・・

みどり豊かな高島平ということで

秋を満喫していきましょう (^^)/

今日は、10月に開催した

イベントのご様子を皆様にお届けします

10/14は 『音楽の日』

秋の歌を沢山歌いました

『もみじ』『里の秋』『村祭り』『旅愁』

実は歌いながらクイズを出していました

”何を歌ったか、覚えておいてくださいね”と

皆さん、歌詞をしっかり読みながら

声もよく出ていました

さて、結構歌ってきましたが

最初に歌った曲、覚えていますか?

 

秋の歌!

確かに、それは間違ってはいませんが・・・

できれば曲のタイトルを・・

『旅愁』『里の秋』『もみじ』

さすがです(^^)/

つい歌詞を歌ってしまうのでは?

と少し思っていました(^^) すみません・・

歌う、歌詞を見る

リズムをとる、歌った曲を覚えておく

楽しく歌っている中で

色々な事を考えています

脳の活性化を図り

昔を思い出し、記憶を呼び戻す力を養います

認知症の進行を抑制するとも言われています
まだまだ色々効果はありますが

なかなか、目に見えるものでもないのですが

継続していく事が大切で、

それが、音楽療法の力だと思います (^^)/

 

そして10/28は

ハロウィンパーティー!

みんなで仮装して

ゲームをしました!

高得点目指して!

お菓子をもらうチャンス♪

 

お化けかぼちゃを沢山捕まえて!

お化けたちをボールキックで

倒しちゃいましょう!

お化け退治できました♪

ペットボトルの蓋の中に毛糸玉を入れて

はじいて、お化けにあてないよう

紙皿へいれれば!

割り箸をはじく力加減が

意外と難しいんです

指先に全集中!

こちらは、お手玉を投げて

お化け退治です!

お化け退治、大成功!

そして、最後は

かわいいかぼちゃお化けを作って

持って帰りました(^^)/

・・・顔が反対側に向いてしまいました

ですが、素敵な笑顔に癒されました !(^^)!

Happy  Halloween ♪

それでは皆さん、

またお会いしましょう(^^)/

 

11月のイベント情報!

18日(土)音楽の日

25日(土)秋の大運動会

まだまだ参加できる方

募集中です!

お時間のある方は

是非、ご参加ください(^^)

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

ケアサポートいたばしでは

デイサービスやショートステイの見学を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください‼

 

住所:東京都板橋区高島平7-11-4

電話番号:03-5968-1765

  FAX:03-5968-1777

担当者:デイサービス 伊藤

    ショートステイ 三林

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+