1. 【第四弾】~人生の大先輩へインタビュー~

2022.05.03

【第四弾】~人生の大先輩へインタビュー~

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートしき

皆様こんにちは!

しきデイサービスブログ担当の

イッシーです(^^♪

 

日々デイサービスに来ているご利用者様は

私イッシーにとっては人生の大先輩であります。

 

人生の大先輩をもっと知りたい!

 

と思いインタビュー企画を考えました!

大好評企画の今回第四弾の大先輩は

W・W様です!

様々な質問に快く答えてくれました!

Q、今までの人生を振り返ってどんな人生でしたか?

 

A、22歳頃まで戦争の脅威があってそれまでは辛かったね。

「上からの圧力に押さえつけられたような気持ちで苦しくて納得できないことがあったね」

22歳以降は好きなように思うように過ごせて楽しかったね。

 

Q、先日96歳になられましたが、ズバリ元気の秘訣は

なんですか?

 

A、毎朝欠かさずバナナを食べてます!

ご飯を良く食べて、良く運動することだね!

あとは興味があるものはまずやってみる事だね!

 

Q、ケアサポートしきの好きなとこはどんなところですか?

 

A、お昼ご飯が美味しいとこだね!最後お皿を舐めようかと思うくらい美味しい(笑)

あとは職員さんみんなの明るい雰囲気と、和むようなフロアの装飾が好きだね。

 

Q、今の若い世代の人へ何かメッセージをください。

 

A、若い時はたくさん悩んでそれでも頑張ってほしい。

「悩まない人は一人もいないよ。悩むことはあっても諦めずに頑張れ!」

あとは、やりたいと思ったことは何でも挑戦して

その中で何か一つ夢中になれるものを一つ

持ってほしいね。

 

Q、最後の質問です。

ご家族に向けて何かメッセージをください。

 

A、もう亡くなってしまいましたが、妻は

「優しさの先生」みたいな人でいつも優しく支えてくれて本当に感謝です。

「妻が一人じゃ寂しがるのでもうすぐ私も傍に行ってあげたいんだ」

子ども、孫、ひ孫がみんなに囲まれて寂しくない。

みんなに囲まれて本当に幸せです。

W・W様はいつも明るく元気でパワフルな大先輩です。

 

青春時代は戦争の思い出が深く残ってて若い時の話を聞いた時には、とても胸が苦しくなりました。

学校の教科書では学べないお話を聞けて

私イッシーとても為になりました。

 

「妻が一人じゃ寂しがるのでもうすぐ私も傍に行ってあげたいんだ」

 

この言葉を聞いたとき、奥様への思いが伝わり夫婦の愛にただ感動しました。

 

インタビューの最後に私イッシーに向けて応援の言葉をくれました。

 

「男は強いだけじゃダメだよ。優しさこそ本当の強さだからそれを忘れずに頑張って!」

 

背中を押される有難い言葉を頂きました。

また一歩私イッシー大人になれた気がします。

 

今回インタビューに答えてくれたW・W様

ご協力いただきありがとうございました!

 

今回のブログはここまで!

次回のブログもお楽しみに!

 

お問い合わせはこちらまで
志木市上宗岡5-19-44
ケアサポートしき
TEL 048-497-5550