1. よこすかミニミニ春のスポーツ大会

2022.05.20

よこすかミニミニ春のスポーツ大会

  • ケアサポート
  • ケアサポートよこすか

皆様こんにちわ!ケアサポートよこすかです。いつもお世話になっております。

今回は5月10日にショートステイで行った、ミニミニ春のスポーツ大会について

皆様にお送りさせて頂きます。

ミニミニスポーツ大会では種目としては体操、利用者様対抗の玉入れ、バタバタ走、借り物競争、

最後に表彰式を行いました!

一番最初にまず怪我がないように準備体操、また競技の合間にこまめに水分補給も行っております。

準備体操を終えた後は、チームにわかれて利用者様対抗の玉入れを行いました!

3人1組のチームに分かれて玉入れ行いましたが、とても白熱して皆様一生懸命玉を投げていました。

次に行ったのが、バタバタ走を行いました。

バタバタ走は5秒間で何回足踏みができるかを競うもので、普段あまり動かない人も頑張って足を

動かして頑張っていました!

ここで休憩時間として整理体操を行い、最後の種目の借り物競争を行いました。

借り物競争のルールはお題が書かれている紙を引いて書かれていお題を利用者様にやっていただい

たらクリアというものです。実際にあったお題は「ティッシュボックスを持ってくる」、「職員のハンコ

を借りてくる」などがありました。借り物競争はどの競技よりも盛り上がり、笑顔で楽しんでいました。

最後に表彰式を行い。手作りのメダルをお渡ししました!

利用者様に感想を伺ったとこ「久しぶりに身体を動かせてたのしかった」、「また参加したい」

「たくさん動いたから夜ぐっすり寝れそう」といった声がありました。

皆様に好評だったので第二回のミニミニスポーツ大会もやっていきたいと思います。

今後もいろいろなレクを行っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

※感染対策・安全確認を徹底して行いました。(手洗い、換気、スポーツ大会前後にバイタル確認)