1. 【イオン北浦和】5月さくら草句会(俳句の会)

2022.05.31

【イオン北浦和】5月さくら草句会(俳句の会)

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートイオン北浦和

 

こんにちは!ケアサポートイオン北浦和です(^^)/

 

 暑さがさらに増してきましたね

5月病なんて言葉もありますが、皆様は体調など崩されていないでしょうか??

 

私は、季節の変わり目で体の不調も出やすく(と言い訳して)

休みの日は1日布団から出ずダラダラ自分に優しく無理をしない生活を送っております・・・。

 

 

 

さて、今回は「4月の振り返り」の記事の中でお話していた

句会の様子をアップしていこうと思います(*^▽^*)

 

まず、句会の名前は「さくら草句会!!」

 

さいたま市の市の花「さくら草」から名前を拝借致しました。

桜区の田島ヶ原という場所がさくら草の自生地として、

国の特別天然記念物に指定されています!

 

さて、能書きはこの辺にして…

 

5月のテーマは「鯉幟」でした!

 

 

 

句会を提案し、幹事をしてくださっているW様

「皆さんの句がどんどん上達していきとても嬉しい」とお話ししておりました(*´▽`*)

 


 

ただ発表するだけでなく 良かったところ・もっと工夫できるところ・表現方法の数など

俳句の深いところまで掘り下げていく様子はとても勉強になります!!

 

 

どの句も素晴らしく厳選するのに時間がかかりましたが

皆さまで話し合った結果

今回は4作品載せていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

同じテーマでも、お一人おひとり違った沢山の思い出がありますね。

ご参加いただいた皆様、素敵な俳句をありがとうございました

 

 

そしてあっという間にもうすぐ6月!

次回のお題は「虹」に決定しました‼

新しい方のご参加もどんどんお待ちしております♪♪

 

 

 

 

~~お知らせ~~

 

 

イオン北浦和へのお問合せはこちらから

048-711-8707

受付時間 8:30~17:30