1. 【ケアサポートよこすか】しとしと梅雨の時期になりました

2022.06.25

【ケアサポートよこすか】しとしと梅雨の時期になりました

  • ケアサポート
  • ケアサポートよこすか

こんにちは!

いつもお世話になっております、ケアサポートよこすかデイサービス です! 

気持ちのいい春が過ぎ、雨が降り続く梅雨に入りましたね。

ジメジメと気分が滅入りがちなこの季節ですがそんな気分を吹き飛ばすよう

御利用者様に楽しく喜んでいただけるような手作業をたくさん行ってまいりました。

 

まずは6月のカレンダーと壁飾りです。

下の写真は折って頂いた紫陽花の折り紙と貼り絵で出来ています。

また、真ん中の絵はジューンブライドに合わせて結婚式の様子を描きました♪

次の写真は下書きから清書、色塗りまで全て利用者様に描いて頂いたものです。

6月に合わせた梅雨の様子を描いて下さいました♪

最後の写真は別のバージョンの紫陽花制作です。

花紙にカレンダーに貼り付けていた折り紙の紫陽花をくっつけて出来ています。

花だけでは寂しいのでカタツムリカエルなども折って頂き可愛く仕上げられています♪

御利用者様からもかわいいね、きれいだねとのお声をいただきました!

 

梅雨にちなんだ折り紙はこれだけではなく、レインコートちゃんというかっぱを着た子供の

折り紙制作などもしていただきました。

「お顔がうまく描けないよ~!」「変な顔になっちゃった!」と失敗しながらも

楽しまれているご様子が伺えました♪

 

他にも6月と言えば父の日ということで男性の方に感謝をお伝えするべく

シャツの折り紙付きのカードをプレゼントさせていただきました!

御利用者様にシャツの柄を選んでもらったらご自分で折っていただいてそれをお預かりし

デザインされたカードの上に貼り付けてお配りしました。

写真はチェックの柄ですが、皆さん無地の色付きや和柄など個性のある

色や柄をお選びいただき様々なシャツが完成(^^)

普段あまり笑われない方も照れたご様子でありがとうと受け取ってくださいました♪

 

日々淡々と一日をお過ごしいただくのではなく毎日楽しく季節を感じながら

行って頂ける手作業をこれからも提案してまいりたいと思います。

 

 

ご見学・お問合せお待ちしております。

 事業所:ケアサポートよこすか

 住 所:横須賀市佐原5丁目25番23号

 電 話:046-864-1765