1. 【最年長ご長寿!】~人生の大先輩へインタビュー~

2022.08.26

【最年長ご長寿!】~人生の大先輩へインタビュー~

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートしき

皆様お久しぶりです!

しきデイサービスブログ担当の

イッシーです(^^♪

 

日々デイサービスに来ているご利用者様は

私イッシーにとっては人生の大先輩であります。

 

人生の大先輩をもっと深く知りたい!

 

と思いインタビュー企画を考えました!

そして今回【第十一弾】の大先輩は

志木デイサービスのベストオブご長寿!

大正生まれの97歳!

K・N様です!

様々な質問に快く答えてくれました!

 

Q、今までの人生を振り返ってみてどんな人生でしたか?

 

A、平々凡々!

なんの波風も立たず楽しく過ごしてきました。

若い頃はお国の為にと、薬剤師として薬の研究に

精一杯務めて頑張っていました。

 

Q、今年97歳とお聞きしたのですが、元気の秘訣はなんですか?

 

A、あまりクヨクヨしないことだわ。

なんでもケーセラセラと流しちゃうのよ。

あとは色んな事に好奇心を持ち何でもやってみることだね。

 

 

Q、ケアサポートしきの好きなところはどんなところですか?

 

A、そうね~、皆様すごく親切で優しいとこだね。

あとは、好きな麻雀ができるとこ!(笑)

だからね、デイサービスに行くのがとっても楽しみなの。

 

Q、今の若い世代の人へ何かメッセージをください。

 

A、『若さを謳歌しなさい!』

若い時間は今しかないんだから、毎日元気に楽しく過ごしなさい。

若い時はたくさん悩む時期でもあります。

たっくさん悩みなさい。

『う~んと悩んだ方が悩まない人より人間は成長できます。』

あなたもう~んと悩んで立派に成長できることを願ってます。

 

Q、最後の質問です。

ご家族に向けて何かメッセージをお願いします。

 

A、家族にはいつも感謝しています。

いつも私のことを気にかけてくれ、美味しい食べ物を届けてくれたり

どこか連れてってくれたりしてくれてただ感謝しかありません。

感謝感激雨あられ!

 

K・N様はいつもにこやかで年齢を感じさせないくらいお元気な大先輩です!

 

『若さを謳歌しなさい!』

若い時はたくさん悩む時期でもあります。

たっくさん悩みなさい。

『う~んと悩んだ方が悩まない人より人間は成長できます。』

 

『若さを謳歌』と聞いて悩むことなくとことん楽しむことなのかなと思っていましたが、

悩んだり落ち込んだりするのも『若さを謳歌』することなんだと学びました!

 

 

 

ちなみに薬剤師をなさっていたK・N様にご冗談で

「おバカが治る薬を僕にください!」

と言うと


「そんな薬はありません。おバカは治らないから諦めなさい(笑)」

と言われました(笑)

これからも、おバカが治る薬をもらうまで粘り強く頼んでみます!

 

今回インタビューに答えてくれたK・N様

ご協力いただきありがとうございました!

 

今回のブログはここまで!

次回もお楽しみに!

 

 

お問い合わせはこちらまで
志木市上宗岡5-19-44
ケアサポートしき
TEL 048-497-5550