1. ケアサポートよこすか~芸術の秋まつり~

2022.09.26

ケアサポートよこすか~芸術の秋まつり~

  • ケアサポート
  • ケアサポートよこすか

いつもお世話になっております。

今回はショートステイの様子をお届けしたいと思います。

 

9月になり徐々の涼しくなってきて、秋が近づいてきていると感じること

が多くなってきました。

『秋』といえば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋などが思い浮かぶと思いますが

ケアサポートよこすかでは『芸術の秋』をテーマにしたレクなどを行いました。

 

1つ目が貼り絵です。

利用者様全員で木に折り紙で作成した栗や落ち葉などを貼っていただき、

皆様思い思いの場所に貼りながら、周りのご利用者様と楽しく行っていました。

完成した貼り絵はフロアに飾ってあり、ご利用者様からは「上手にできている」、

「秋の雰囲気を味わえた」と仰ってくださいました。

2つ目は音楽鑑賞会です。

懐かしの歌合戦という美空ひばりさんをはじめ当時人気だった歌手の皆さんが歌っている

映像が詰まっているDVDの鑑賞会をしました。

利用者の皆様は歌詞を口ずさんだり、鼻歌を歌ったりしてとても楽しんでいました。

「若い頃の思い出が蘇った」、「久しぶりに美空ひばりさんの声を聴けてよかった」、

「楽しい気分になった」など皆様にとても好評でした。

今後も懐かしの映画鑑賞などのレクをしていきたいと思っているのでお楽しみにしていてください!!!

 

3つ目は秋のリースの作成を行います。

9/28に秋のリースを皆様に作成していただく予定になっております。

お楽しみにお待ちください。

 

以上がよこすか芸術の秋のレクの様子でした。

どのレクもみなさまに楽しんでいらっしゃったのでとてもよかったと思います。

来月はハロウィンに関するレクなど考えていますので、ご期待ください。

 

まだ暑かったり寒かったりと寒暖の差が激しいのでご体調にお気をつけください。

今後ともケアサポートよこすかをよろしくお願いします。