1. 【しきデイサービス】~「楽しい」以上のレクリエーション~

2022.10.31

【しきデイサービス】~「楽しい」以上のレクリエーション~

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートしき

皆様こんにちは!

しきデイサービスブログ担当の

イッシーです(^^♪

 

しきデイサービスでは毎日楽しいレクリエーションを行っています。

しきデイサービスのレクリエーションは

ただの「楽しいレクリエーション」ではないんです!!

「日常の生活に役立つ楽しいレクリエーション」なんです!!

 

今回はそんな

「日常生活に役立つ楽しいレクリエーション」をご紹介したいと思います!

 

こちらは私イッシー考案の

『ウェイトレスゲーム』になります。

僕が学生の頃ファミリーレストランでウェイターのアルバイトをしてました。

おぼんに食器を乗っけてバランスを崩さないようにするのは

結構手と指の運動になるんです。

そんな学生時代の経験から生まれたゲームが

『ウェイトレスゲーム』です!

 

【ルール】

一分以内におぼんにたくさんお手玉を乗っけて

不安定なラップの芯に落とさないように乗っけて

乗っかってるお手玉の数を競うゲームになります。

 

【効果】

笑ったりすることによって脳が刺激され、脳が活発に働きます!

手と指先を素早く使ったり、重量のあるおぼんを持つことによって

日常生活の動作の機能向上が期待できます!

 

このようにしきデイサービスでは

「楽しい」以上のレクリエーションを

職員一同考案し、皆様とたくさん笑って

生き生きした一日を日々皆様と送らせていただいてます(^^♪

他にもたくさん面白いレクリエーションがあるので

今後もしきデイサービスのレクリエーションを

たくさんご紹介していきたいと思います!

 

今回のブログはここまで!

次回のブログもお楽しみに!

 

 

お問い合わせはこちらまで
志木市上宗岡5-19-44
ケアサポートしき
TEL 048-497-5550