1. 【しきデイサービス】~「楽しい」以上のレクリエーションpart2

2022.11.07

【しきデイサービス】~「楽しい」以上のレクリエーションpart2

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートしき

皆様こんにちは!

しきデイサービスブログ担当の

イッシーです(^^♪

 

しきデイサービスでは毎日楽しいレクリエーションを行っています。

しきデイサービスのレクリエーションは

ただの「楽しいレクリエーション」ではないんです!!

「日常の生活に役立つ楽しいレクリエーション」なんです!!

 

今回はそんな

「日常生活に役立つ楽しいレクリエーション」をご紹介したいと思います!

 

 

こちらは相談員恵美ちゃん考案の

『芋掘りゲーム』になります。

こちらのゲームの製作秘話も聞いてきました!

 

『みんなが季節を感じられる楽しいことをしたい!』

『昔誰しもがやったことのある芋掘りで記憶を思い起こして懐かしんでほしい!』

 

そんな恵美ちゃんの熱い思いからできたゲーム

『芋掘りゲーム』です!

 

【ルール】

1vs1の対戦ゲームで

30秒以内に新聞の山に隠れた芋を探し出し

どちらがたくさん取れたかを競うゲームになります!

 

【効果】

『秋といえばお芋』という季節がテーマで、

帽子と軍手を身に着け農家の仮装をして

笑ったり、季節を感じてもらうことができます!

見つけずらい新聞の山から

手と指先を素早く使い探すことで

脳の活性化、日常生活の動作の機能向上が期待できます!

 

このようにしきデイサービスでは

「楽しい」以上のレクリエーションを

職員一同考案し、皆様とたくさん笑って

生き生きした一日を日々皆様と送らせていただいてます(^^♪

他にもたくさん面白いレクリエーションがあるので

今後もしきデイサービスのレクリエーションを

たくさんご紹介していきたいと思います!

 

今回のブログはここまで!

次回のブログもお楽しみに!

 

 

お問い合わせはこちらまで
志木市上宗岡5-19-44
ケアサポートしき
TEL 048-497-5550