1. 【やまと】絵手紙を描こう!!

2022.12.20

【やまと】絵手紙を描こう!!

  • イルミーナ
  • イルミーナやまと

こんにちは!イルミーナやまとです♪

 

このブログをお読みの皆様。絵手紙を描いたり受け取ったりしたことありますか?

絵や字の上手い下手は関係なく、温もりを感じ取れるのが魅力的なんです!!

 

今回ご紹介するのは【絵手紙を描こう】のイベントです。

 

一般的な絵手紙だと、顔彩という塗料を使って描かれるそうですが、イルミーナやまとの絵手紙イベントでは、固形絵の具や水彩色鉛筆(色鉛筆で塗ったところを水筆でなぞると水彩画タッチに変化する色鉛筆)、クレヨンなどをご用意。

ご自身で描きたい物を描くのもよし。見本を真似て描くのもよしのイベントです。

 

それぞれの席に配置してある、固形絵の具や水彩色鉛筆の使い方をおさらいし、見本を希望された方には見本をお渡し。

 

それではレッツ絵手紙!!

 

 

こちらの方は、鉛筆で下書きをするところから始められたようです。

いきなり絵の具は勇気いりますもんね。

 

 

 

こちらの方は水彩色鉛筆を選択されました。

羽子板の羽を描かれるようで、柔らかな羽に仕上がりそうですね♪

 

 

 

こちらの方は、下書きなしで固形絵の具を使用。

水をたっぷり含ませて初めは薄く。段々と色を濃くしていくと、バランスの取れた作品に仕上がったりします。

 

 

 

普段、筆で塗るって体験、なかなか無いですよね。

ドキドキしちゃう方には、担当スタッフがアドバイス☆

(といっても、素人です…。)

 

 

そうそう。

絵手紙はメッセージも添えて…。

 

今月は12月なので、年賀状を描かれる方もいらっしゃいました。

 

 

 

気付けば、あっという間に1時間!

そろそろお開きであることを伝えると、静かだったフロアが笑い声に満ち溢れます。

 

「これはいいリハビリになるなぁ…。」

「1枚描くのがやっとだよ!」

「なんか変なの出来上がったよ!!」

「これ(作品)を送る相手がいないよ!!!」

「来年って2023年で良いんだっけ???」

 

 

 

そんな皆様の作品をごらんください♪

 

 

 

 

 

 

その他にも素敵な作品がございましたが、今日はここまで☆

 

心を込めて描かれた絵手紙。

あなたなら、誰に送りますか?

受け取られた方の心が、暖かくなりますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートステイ・デイサービス・イルミーナ共に見学受付中

おかげさまでイルミーナやまとは現在満室となっておりますが、見学受付しております。「施設の雰囲気だけでも見てみたい。」や「他の施設と比較するために説明だけ聞きたい。」「いつかは施設を利用するかもしれないから、事前に情報が欲しい。」など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら↓↓↓

事業所名:ケアサポートやまと/イルミーナやまと

住所:神奈川県大和市中央林間西6-6-28

電話番号:046ー278-1116/046ー278ー1117