1. ☆避難訓練☆【イルミーナみどり】

2022.11.26

☆避難訓練☆【イルミーナみどり】

  • イルミーナ
  • イルミーナみどり

こんにちは!

 

サービス付き高齢者向け住宅 イルミーナみどりです!

 

 

段々と日が短くなって来て冬の訪れを感じますね~

 

 

 

皆さん体調はいかがでしょうか...?

 

今月イルミーナみどりでは、職員のインフルエンザの予防接種を行いましたよ~(*'ω'*)

 

 

注射を打ったところが赤く腫れてとっても痛かったです・・・

いくつになっても注射は緊張するし、痛いし、憂鬱ですが自分の為にも入居者様の安全の為にも

頑張りました( ;∀;)

 

 

 

皆さんも冬の寒さに負けず!元気に過ごしましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで!冬といえば何を思い浮かべますか???

 

 

こたつ・・みかん・・お鍋・・クリスマス・・お正月・・

 

 

色々ありますよね♪

 

 

美味しい物や、楽しい物がたくさんあって素敵な季節です!!

 

 

ですが、冬場は「乾燥」が気になりますよね・・・

 

 

乾燥すると「火事」が怖いです(´;ω;`)

 

 

そこで今回、イルミーナみどりでは「火災」を想定した避難訓練を行いました!!

 

 

 

 

 

 

先ずは避難経路の確認と、避難の流れを確認しました!

 

お住まいの階によって建物の作りに多少の違いがある為、皆様自分の部屋から避難する時はどのような経路になるのかしっかりと確認されていました('◇')ゞ

 

 

 

その後は消火器のある場所と、使い方を確認して・・・

 

 

 

 

 

いよいよ!避難訓練開始です!

 

 

 

 

 

 

こちらはエレベーターが使えなくなってしまった場合を想定した訓練です!

 

ご自分の足で階段を降りるのが不安な方や、車椅子の方でも大丈夫です!

 

これはシーツや、毛布、ベッドパッド等を使って簡易的な担架を作ってみました☆

 

 

 

実際に火災や地震などで避難する時は一刻も早く外に出なければなりませんので、身近な物を活用して如何に安全に避難が出来るかが重要なポイントですよね!!!

 

 

 

 

もちろん車椅子のままで階段を降りる訓練もしましたよ~!(^^♪

 

実際に私も車椅子に乗ってみましたが、後ろ向きで降りるため結構ドキドキしました・・

 

 

でも、車椅子の方の気持ちを少し理解することが出来たので、いざという時安心して頂けるように

スムーズに安定した避難のサポートが出来るよう心掛けていきたいと思います(''◇'')ゞ

 

 

 

 

 

今回はこのような感じで入居者様の皆様と一緒に避難訓練を行ないました!

 

 

 

次回の避難訓練は来年の5月に実施予定です!

 

 

 

 

備えあれば患いなしということで是非是非ブログを見て下さっている皆様も

火災や地震等の災害対策・避難訓練を行ってみてください(^^)/

 

 

 

 

最後になりましたが前回のブログで宣伝させて頂いた「ケアサポートみどり」のインスタグラムの

フォロワー様が・・・・

 

 

 

 

なんと!☆100人☆になりました!!!

フォローして下さった皆様!本当にありがとうございます!!!

 

これからもケアサポートみどりの日常をお届けしてまいりますので

よろしくお願いいたしますm(_ _"m)
​​​​

 

 

 

イルミーナみどりでは

随時ご見学を受け付けております

空室状況の確認やお問い合わせはお気軽にお電話下さい\(^o^)/

お待ちしております!!!!

住所:さいたま市緑区芝原1-13-5

電話:048-810-6556