1. 【おおみや】自立支援への取組

2022.12.29

【おおみや】自立支援への取組

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートおおみや

皆さまこんにちは!!

今回のブログ投稿は、デイサービス、ショートステイと区別せず

ケアサポートおおみや」 としての取組をご紹介させていただきます(#^.^#)

 

 

さてみなさまブログタイトルの 「自立支援」 一度は聞いたことがある言葉だと思います!!

私たち ケアサポートおおみや で目指す自立支援とは、、、

 

 

加齢によりできなくなった ADL(日常動作) をもう一度できるように機能訓練を行い、 QOL(生活の質) を向上させ、

住み慣れた地域で長く暮らすことができる、、、

 

そんなお手伝いができる施設を目指していますm(_ _"m)

 

●一日中車椅子だった方が歩行器で歩けるようになる

●認知症の進行で家族で介護するのが難しい方でも、落ち着いた生活を取り戻すことができる

 

 

そういった生活を取り戻す「鍵」となるのが、 4つの基本ケア の実践ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

4つの基本ケアとは、、、

水分  栄養  運動  排泄 とゆう人の体を良好な健康状態にするために欠かせない4つの要素について、

適切なケアを提供することにあります(*´▽`*)

 

 

 

今回はこれまでの取組の成果を事例として社内にて発表させて頂きましたので、ブログをご覧の皆様にも一部ご紹介いたしますm(_ _"m)

 

 

事例1

M様 92歳女性 要介護5 

二度の転倒で腰椎を圧迫骨折し寝たきりとなり、令和4年4月からデイサービスを利用開始した方になります。

利用当初は本人にも元気がなく、「やっても無駄だし、、、」 「痛いからやりたくない、、、」 とリハビリにも消極的でした(´;ω;`)

 

そこから根気強くリハビリへの声掛けを続け、

ベットで休まれる時間が少しずつ短くなり、もともと半日のデイサービス利用が一日利用と長くなり、

お食事の量が増え、笑顔を見せていただける機会も多くなりました(*´▽`*)

 

 

写真は、意欲が向上しリハビリに熱心に取り組まれているご様子です!(^^)!

これまで車椅子での生活を余儀なくされていましたが、

このころには 歩行器で歩ける までに Σ(・ω・ノ)ノ!

 

冒頭にご紹介させて頂いた 4つの基本ケア(特に今回のケースでは歩行) 

「歩行は全身の協調運動」 であり、高齢になり歩くことができなくなった方も、立ち上がり訓練から開始し、一日の中で歩く機会を多く作ることで、

「歩行能力の再獲得ができる」

 

との理論に沿って取り組んできましたm(_ _"m)

ここまでの成果が出たことに自分たちも驚きましたが、なによりもM様の 笑顔 と 気持ちが前向き になっていく様子は 「やっててよかった」 と

心から思える瞬間でした(*´▽`*)

 

 

ご自宅でもご家族様の介護でお困りの方も多いかと思います!! これまでできていたことを再びできるようにする!!

そんな介護ができればとても素敵なことだと思います(#^^#)

 

 

今回紹介した事は、自立支援介護 と調べていただければ、さらに詳しく紹介してあります( ..)φメモメモ

気になった方は是非一度調べてみて下さい(^^♪

 

 

 

 

今回は長くなってしまったので、この辺で失礼しますm(_ _"m)

実はショートステイでもご紹介したい事例があったのですが、、、、、

 

折を見てまたご紹介させて下さい(^^♪

最後までお読みいただいた方、いつもありがとうございます。

 

 

 

新しい年を迎えましたが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もケアサポートおおみやをよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

 

 

 

 

☆ケアサポートおおみやではデイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております☆

デイサービスでは体験利用も受け付けていますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

住所:埼玉県さいたま市大宮区天沼町1‐250‐1

電話番号:048‐640‐7503

DS/SS担当者:室田/赤羽