1. 師走セレクトメニュー♪【いちかわデイサービス】

2023.01.03

師走セレクトメニュー♪【いちかわデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートいちかわ

こんにちは!! いちかわデイサービスです(^_-)-☆

クリスマスも終わり、世間はお正月モードですね♪♬

そんな中!いちかわデイサービスでは12月26日(月)に師走セレクトメニューを行いました(^^)/

 

そもそも師走とは・・・?

日本では、明治初期より陽暦を採用し、現在のように12か月間を数字で表すようになりました。

しかしそれ以前は陰暦が採用されており、各月を季節感がわかるような和風月名で表現していたそうです。その和風月名では12月のことを「師走」と呼んでいたそうです。

その昔、年の終わりになると家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、師が東西に忙しく走り回ることから「師馳せ月」と表されたそうです。そこから語源がきているとの説がありますが、「師走」の本来の意味や語源の正しいことはわからないとか(T_T)

昔の方の思想は難しいですね…。 でも勉強になることばかりですm(__)m

 

さてさて、

今回用意されました師走セレクトメニューはこちら↓↓

 

 

 

ひゃーー!美味しそう(*'▽')

1番人気は主食②鮭御飯、主菜③鯖はちみつ醤油焼でした!!

特に鯖は醤油焼だけどはちみつでほんのりあま~い味♡♡

私もちゃっかりいただきましたが、とってもとっても美味しかったです(*´з`)

他のメニューも「おいしいよ!!」との感想をたくさんいただきました!!

今回のセレクトメニューに限らず、

食事はいつも健康的で、色合いも考えられていて食べやすく美味しい

厨房の皆様、いつもありがとうございます!!

次回のイベントメニューも楽しみです♡♡

 

そしてそして、いちかわデイサービスは12月31日までやっておりました!

最後は利用者様、職員のみんなで3本締めを行いました(^^)/

 

 

 

吉岡リーダーはじめ、職員から愛のこもったメッセージも♡

見事に「狩〇英〇さん」とツーショットになってしまいましたすみません↓笑

 

 

2022年はどんな1年だったでしょうか?? 

振り返る時間もなんだか楽しいですよねっ!!☆

 

まだまだコロナ含め風邪が流行っております。

体調にお気をつけてお過ごしください(>_<)

 

最後に、

ブログのご愛読、ありがとうございます。

今度ともどうぞ宜しくお願い致します。楽しんで見て頂ければ幸いです(*^^*)

もっともっと、いちかわデイサービスの魅力をお届けできるように頑張ります!!

 

 

 

 

 

次の投稿もお楽しみに(≧▽≦)♡

writer:かんだ✌

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ケアサポートいちかわでは、デイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております。お気軽にお問合せください。
 
住所:千葉県市川市南行徳1−4−21
電話番号:047−701−6030
担当:デイサービス(吉岡) ショートステイ(大島)