1. お参り!おみくじ!絵馬!【いちかわデイサービス】

2023.01.16

お参り!おみくじ!絵馬!【いちかわデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートいちかわ

こんにちは! いちかわデイサービスです(^^♪

前回のブログでは新年会Weekの様子をご紹介しました!!

今回は新年会Weekでのレクリエーションに平行して「お参り」「おみくじ」「絵馬」を行ったので、その様子をご紹介します!!

 

なんと!いちかわデイサービスにはとても立派な鳥居があるのですっ!!(´゚д゚`)

 

 

こちらの鳥居は、職員である辻田さんの旦那さん(辻田ダーリンさん)の手作りです(゚Д゚)ノノ

段ボールで1から作り、1つ1つ組み立て、2メートルを超える高さの鳥居を手作りするという…

 

 

本当にすごすぎます('Д')  ありがとうございます!!!

 

 

しかし、ここで【悲報】です。

今年で解体することが決まっていたそうです( ;∀;)

最後に拝めてよかったああああ!!!

改めて、辻田ダーリンさん、辻田さん、ありがとうございました!

 

※解体にあたっては、皆様の願いが届きますように・・・と、御神酒とお塩使用して、丁重に解体させていただきました。(西さんありがとうございますm(_ _)m by吉岡※

 

そんなケアサポート神社に、利用者様お一人ずつ参拝していただきました! 

しっかりと2礼2拍手1礼。

職員も利用者様と鳥居をくぐって一緒に参拝。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんお気づきでしょうか!!   ちゃんと賽銭箱もありますっ!!! 

使うお金はもちろん本物ではないため、1万円札を賽銭する方も!笑

 

 

 

 

皆様の願いが1つでも多く叶いますように(*´ω`*) 

来年は外出できるといいなあ。。

 

 

参拝を終えたらおみくじを引いていただきました!!

良いものがでますように。皆さん拝んでからひきました。

 

 

 

やったーー!!!大吉!!!\(^o^)/ ↓↓

お顔出しが恥ずかしいということで、手元だけパシャリ☆

 

 

 

皆さんは何が出たのでしょうか(^^♪

↓↓↓

 

素敵な写真がたくさん撮れました♡♡

 

 

 

なんとこちらのテーブルは全員「吉」!!!

すごい(*'▽')☆☆

 

 

 

おみくじって開ける時のドキドキ感がいいですよね笑

 

大吉が出るまでひき続ける方もいましたが、笑

利用者の皆さんの素敵な笑顔がたくさん見れました♡♡

 

 

最後は絵馬です!!

ことしは卯年ですね。ここで豆知識☆

卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから「家内安全」な意味を示し、

飛び跳ねる姿から「飛躍」「向上」を象徴されているようです!

新しいことに挑戦するのによいと言われています。

社会的にも何か新しく起こりそうな予感しますね! (*‘∀‘)ワクワク♪

 

利用者の皆様はどんなことを書かれたのでしょうか???

 

 

 

 

最も多かったのが、「家族が健康でいられますように」でした!

ご家族様を想った願いことが多かったです(^^)

その次は、「健康で元気にいられますように」「おいしいものが沢山食べられますように」

他にも、「戦争が終わりますように」「奥さんといつまでも幸せでいられますように」などがありました♡♡

 

 

そして、私たち職員も各々の願い事を込めて書かせていただきました!!

「皆様の笑顔がひとつでも多く見られますように。」

職員一同頑張ってまいりますので、

今年もよろしくお願いいたします。( ˘ω˘ )

 

 

 

新年から内容盛りだくさんでした!!!

ブログも頑張っていきます!! あたたかい目で見て頂ければ嬉しいです(*'ω'*)

 

次回の投稿もお楽しみに~~♡♡

 

writer:かんだ('ω')

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ケアサポートいちかわでは、デイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております。お気軽にお問合せください。
 
住所:千葉県市川市南行徳1−4−21
電話番号:047−701−6030
担当:デイサービス(吉岡) ショートステイ(大島)