1. 盛りだくさん!☆1月イベント☆【イルミーナかまがや】

2023.01.21

盛りだくさん!☆1月イベント☆【イルミーナかまがや】

  • イルミーナ
  • 冒険コラム
  • イルミーナかまがや

皆さんこんにちは(*'▽')

 

 

イルミーナかまがやです☆彡

 

 

 

 

新しい年を迎え

 

 

 

盛りだくさんの一月だったイルミーナでの様子をお届けします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

まずは前回のブログでも紹介しましたが食事についてです!

 

 

 

 

朝食に七草粥が出ました( *´艸`)

 

 

 

 

                   

 

 

 

皆さんは七草粥とはなにかご存じでしょうか??

 

 

 

私も詳しくは知らない為ネットで調べてみると。。。

 

 

 

1月7日には新しい一年を平和に暮らせることを願い

 

                  邪気を払う意味で七草粥を食べる風習がある】

 

 

との事でした。知っていましたか?

 

 

 

ちなみに七草は

 

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

 

の七種類だそうです。

 

 

自宅でも簡単に作れるみたいなので気になった方はぜひ作ってみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

さて、次は1月12日に開催されたネイルイベントの様子です!!
 

 

 

 

前回同様、利用者様に好きな色を選んでもらって

 

 

 

 

職員がネイルをしていきます(^^;

 

 

 

 

 

人の爪にネイルをするのは思っているよりも緊張するんです(;´∀`)

 

 

                   

 

 

どの利用者様にも喜んで頂けるように精一杯ネイルしました!!

 

 

 

      

 

 

「派手なのは嫌だ」と仰る方には肌になじみやすいピンク系のものを。

 

 

 

「キラキララメをつけて~」と装飾品をいっぱいつけた方もいましたよ( *´艸`)

 

 

 

 

うさぎ年に合わせて、うさぎのイラストを爪に描いたりもしました!!!!

 

 

 

 

 

おしゃれをして皆さん表情がとても明るくなりました♡♡

 

 

 

 

 

 

最後に今年初の試み!!!!

 

 

毎月開催の書道イベントで「書初め」を行いました(^^)/

 

 

 

事前に書きたい言葉を考えて頂いたのですが。。。。

 

 

 

「書きたい事ない!」「なに書けばいいかわかんない」などなど決められず( ;∀;)

 

 

結局職員の用意したお題をかいていました。

 

 

 

 

                   

 

 

 

最初は普通の半紙に書いて練習したり

 

 

一発本番で書初め用の半紙に書いていたりとそれぞれ。。。。

 

 

  皆さん堂々と紙いっぱいに書いていました(*'▽')

 

 

 

さて、こんな様子で盛りだくさんの一月となりました♫

 

 

 

来月も皆さんに楽しんでもらえるイベントを企画中です☆

 

 

次回の更新をお楽しみに(^^)/

 

 

 

 

 

 

【サービス付き高齢者向け住宅 イルミーナかまがや】

〒273-0104 千葉県鎌ケ谷市東鎌ケ谷1-5-27

新京成線『鎌ヶ谷大仏駅』より徒歩10分

TEL:047-774-1165

➿:0800-919-1765