1. カレーフェスタ(*´з`)【いちかわデイサービス】

2023.01.26

カレーフェスタ(*´з`)【いちかわデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートいちかわ

こんにちは!!

いちかわデイサービスです(^^♪

 

すっかり寒くなりましたね~。

雪国出身ですが、寒いのが苦手なので毎朝布団から出るのにやっとこさです。

 

10分前に起きて暖房をつけ、また二度寝するのが最近のルーティーンな私です。

みなさんはこの寒さ、どう乗り切っていますか??(+_+)

 

 

そんな寒い冬は身体が温まる料理を食べたくなりますよね♡

 

そしてそして、

煮込み料理、スープ、鍋料理などのあったか~い物のほかに、

辛いものがお好きな方は冬によく食べるのではないでしょうか!

そうです!! カレーライス\(^o^)/

 

いちかわデイサービスでは1月19日(木)に、カレーフェスタを行いました!!

 

 

サフランライスとともに、バターチキンカレーシーフードカレーほうれん草カレーの中からお好きなものを選んでいただきました(*‘∀‘)

※サフランライスとは、サフランという香辛料を使って炊いたもので、独特の香りと鮮やかな黄色が特徴です。

スペイン料理のパエリアやフランス料理などによく使われています。

​​​​​​

利用者の皆様はどのカレーを選ばれたのでしょうか!?

最も多かったのは…

 

 

 

???(゚∀゚)???

 

 

 

わずかな差でシーフードカレーでした!!

 

 

具もたっぷりでとても美味しかったです♡

いつものカレーに少し加えて、味を変えてみるのも楽しいですよね(^^♪

 

 

 

Q. みなさんはカレーに何かひと工夫しますか

私の実家では、甘口辛口含め、何種類ものカレールーを入れます!! 

不思議といい具合にマッチしてくれます(笑)

 

職員の我らが佐々木ママさんは、カレールーにプラスしてケチャップソースインスタントコーヒーを加えるそうです!

味に深みが出るのだそう(゚∀゚)

 

また、我らが岡田ナースは玉ねぎを2回に分けて入れるとのこと☆

1回目の玉ねぎは味のマイルド感を!2回目の玉ねぎはシャキシャキ感を出すために!

 

どちらもとても参考になります( ˘ω˘ )

想像するだけでヨダレが出るなあ。。あ…。

 

 

ケアサポートいちかわでは、今回のカレーフェスタのように利用者の皆様に選んでいただくようなセレクトメニューを時々行っています!!

いつかのブログでも書きましたが、食は生きていくためのエネルギーであり、生活において重要な役割があります。

お好きな物を美味しく食べていただき、より楽しんでいただければ幸いです(*^-^*)

 

この時期はあったかいものを食べて、寒さに負けず元気に過ごしましょう!!

 

次回の投稿もお楽しみに♡

 

 

writer:かんだ('ω')

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ケアサポートいちかわでは、デイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております。お気軽にお問合せください。
 
住所:千葉県市川市南行徳1−4−21
電話番号:047−701−6030
担当:デイサービス(吉岡) ショートステイ(大島)