1. 【ふじみの】指先プルプル?卓上レク競争♪

2023.01.30

【ふじみの】指先プルプル?卓上レク競争♪

  • ケアサポート
  • ケアサポートふじみの

お世話になっております【ふじみのデイサービス】です!

 

凍える様な寒さで震える毎日ですが、体調は崩されていませんか?

デイサービスでは全身ではなく、指先がプルプル震えてしまうような卓上レク競争が開催されました!

 

椿の種を隣のトレイに移すだけ、と言葉だけ見ると簡単に思えますがこの種が中々の曲者。

一つ一つ大きさは違う上に、ツルツルとした質感、独特な形と一筋縄ではいかないのです!

それでもなお一つ一つ確実に移す姿はもはや職人!周りの応援もあって結構な盛り上がりになりました。

 

他にもこれは自分が引いたカードに書いてあった色のビー玉を時間内に何個移せるか、という競技です。

指先だけでなく色を見分ける審美眼も問われるだけに難易度はちょっと高め。

時間に追われながら指先から逃げていくビー玉、苦労して移したら違う色だったりとゲーム性高めでした。

 

これはトレイに入れられた2色のビー玉を別々のコップに移す競争です。

数が少ないから簡単かと思いきや、これが結構大変。間違えてコップに入れてしまうと取り出すのにまた四苦八苦。

丁寧で確実な仕事が求められる競技になっております。

 

などなど色々なレク活動が実施されています。これらは指先の動きや刺激、色を見分ける事によって脳を活性化させる効果が期待できます。

こういった遊びや楽しみの中で皆様がより良い生活を送って頂ければ幸いです。

寒さに負けず頑張っていきましょう!