1. 1月セレクトメニュー♪【いちかわデイサービス】

2023.01.28

1月セレクトメニュー♪【いちかわデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートいちかわ

こんにちは! いちかわデイサービスです(^^♪

 

1月28日(土)にセレクトメニューを行いました!!!

今回のセレクトメニューは欧州風料理がメインとなっております\(^o^)/

 

 

欧州はおいし~い料理がたくさんありますよね!!!

見た目もカラフルで映えます!!☆

 

みなさんは何の世界料理がお好きですか(゚∀゚)

私はピザやパスタが好きなのでイタリア料理に目がいっちゃいます(゚∀゚)

 

 

さてさて

今回のいちかわデイサービスセレクトメニュー!No.1セレクトを発表します☆

主食の1番人気は⓵ピラフでした!

利用者様の中にはピラフって何?と質問される方がいらっしゃったのですが上手に説明することが出来なかったので調べたところ…

※ピラフ

フランス発祥の料理でご飯を炊く前の生米を利用します。

そこに、スープを入れて炒めます!生米がスープを吸って柔らかいご飯へと変化するので全体的にしっとりとした仕上がりになります。

ここがパラパラの炒飯との違いですね!

 

主菜の1番人気は

③ミートオムレツ(ブラウンソース)

全体的に柔らかくてマイルドで。

自然と優しくニコっと笑みがこぼれるようなお味でした♡

 

※ブラウンソースとは('ω')

西洋料理における基本的なソースの一種。小麦粉を茶褐色になるまでバターで炒め、ブイヨン(肉や骨などを長時間煮込んだ出し汁)でのばしたソースです。ビーフシチューなどの煮込み料理ソースのベースとなります。

 

他のメニューもとっても美味しくて美味しくて(´-`).。oO

写真付きでご紹介しますっ!

①カレイのパン粉焼(オーロラソース)

 

②チキンピカタ(トマトソース)

 

利用者の皆様からも「なんかいつもと雰囲気違うわ!」「美味しいわねぇ~」とたくさんのお言葉をいただきました♡♡

 

 

素敵な笑顔もゲットです\(^o^)/

ちゃっかり私も頂きましたが、本当に美味しかったー!!!♡

1人でニヤニヤしながら食べました(^v^)

 

いつも美味しいご飯を作って下さる厨房の皆さま、ありがとうございます!!!

 

来月もセレクトメニューがあります♪

お楽しみに(^^)/~~

 

 

 

writer:かんだ✌

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ケアサポートいちかわでは、デイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております。お気軽にお問合せください。
 
住所:千葉県市川市南行徳1−4−21
電話番号:047−701−6030
担当:デイサービス(吉岡) ショートステイ(大島)