1. 節分Week【いちかわデイサービス】

2023.02.15

節分Week【いちかわデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートいちかわ

こんにちは!

いちかわデイサービスです(^^♪

 

2月の最初のイベントは節分Weekということで、

1日(水)~4日(土)まで節分にちなんだレクリエーションを行いました!!

 

そして毎日オニのパンツ体操☆彡

「おに~のパンツはいいパンツ~。強いぞ~。」

↑歌詞に合わせて体操をしました。

途中テンポが速くなるところがあり、職員含め少々苦戦しましたが、

皆様楽しんで参加して下さいました(^^)

 

 

 

 

そしてそして、

ここからは節分Week!! レクリエーションの様子をご紹介しますっ!!

初日の2月1日(水)は

オニ探し『神経衰弱』です(*'▽')

職員手作りのこちらのカードを使います!!↓↓ 

kawaii♡♡

 

 

カードを裏にして机に広げ、職員が1枚のカードを提示します。

利用者の皆様には1人1枚カードを手に取ってもらい、職員のカードと同じカードであれば1ポイント!!

机ごとのチーム戦です!! 

中には全員違うカードを引いてしまうチームも(*_*)

めくる前のドキドキ感。。。

皆様の運はどうだったのでしょうか!?

 

1位になったチームの皆様、おめでとうございます✿

(*^^*)

 

 

 

続いて2日(木)は

節分『玉なげ』!!!

 

 

10点20点

カゴに点数を付けてボールを投げていただきました!!

皆様の目標は20点(^^)v 

少し遠いですが頑張って投げておられました☆

「えいっ!!!」

 

 

…お気づきでしょうか?

途中から-10点のカゴが手前に設置されております☆

「せっかく取ったのにー!!」 残念(*_*)

しかしながら大変盛り上がりました(笑)

 


​​​​​

お次は本番!!

3日(金)は

節分『カンけり』『豆まき大会』を行いました!

 

まずは『カンけり』

床に線を引き、場所ごとに点数を決めて、

カンならぬボールを蹴っていただきました!!

 

 

なかなかコントロールが難しそうで、、、

しかもボールがイガイガしているので勝手に転がってしまうという(笑)

なんとか点数GET(*'▽')

 

 

こちらもチーム戦でしたが、

なんと同点でした!!!!

(゜o゜)

 

いい勝負でしたね!!

皆様とてもお上手でした☆彡

 

 

続いて『豆まき大会』

いちかわデイサービスには鬼コスプレがあるのです♡♡

今年の鬼役はベテラン職員の真坂さんが選ばれました!!

 

 

 

皆様思いっきり投げてましたね(笑)

なかでも私的ベストショットはこの2枚↓↓

 

 

①鬼が後ろを向いている隙に「えいっっ!!」

⓶満面の笑みで「やあっっ!!」

写真からでも大盛り上がりな様子が伝わってきます(≧▽≦)

 

鬼は外へ。福は内へ。

良い事がたくさん起こる2023年となりますように☆

 

 

 

そしてそして、

本番2月3日(金)のランチは

「節分メニュー」!!!

 

 

 

とっても豪華ですね(゜o゜)!!

お酢の効いたいなり寿司太巻き

いわしハンバーグは新しい触感でなんとも上品なお味でした♡

ボリュームもたっぷり!!

美味しくいただきました(^^)v

 

 

 

翌日の4日(土)は

節分『クイズ』!!!

利用者様のみなさんには3グループに分かれてもらい、

それぞれのグループ担当職員3人がこちらの赤鬼青鬼緑鬼の帽子を付けて参戦(/・ω・)/

 

 

節分に関係するクイズを行いました!!!

なかなか難易度が高かったようで…

みなさん、各グループで話し合っておられました(*'ω'*)

見事正解したグループにはこちらの↓鬼のパンツを特典としてプレゼント!!!

ka..kawaii♡♡

 

鬼のパンツをたくさんGETし、優勝したグループのみなさん!

おめでとうございます(^_^)

 

 

✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾

これまで節分Weekの様子をたーくさんお届けしました!!

本当に毎日大盛り上がり\(^o^)/

楽しく参加して下さった利用者のみなさん、

前々から準備してくださった職員のみなさん、

ありがとうございました!!

 

そして、ここまで長々と読んで下さった方、

ありがとうございます!!

 

2月はまだまだ楽しいイベントがたくさんあります!

毎日の様子もご紹介できたらと思いますので、

引き続きブログの方もよろしくお願いします。

 

次回もお楽しみに(*'▽')

 

 

writer:かんだ✿

 

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ケアサポートいちかわでは、デイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております。お気軽にお問合せください。
 
住所:千葉県市川市南行徳1−4−21
電話番号:047−701−6030
担当:デイサービス(吉岡) ショートステイ(大島)