1. 【おおみやDS】自立支援への取組とイベント報告

2023.02.01

【おおみやDS】自立支援への取組とイベント報告

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートおおみや

皆さまこんにちは!!

今回のブログ投稿は、デイサービスでの自立支援への取組成果と2月ならではのイベント報告をさせて頂きますm(_ _"m)

 

 

先ずは自立支援 

以前もブログでご紹介させて頂きましたが、大切な事なのでもう一回(笑)

 

私たち ケアサポートおおみや で目指す自立支援とは、、、

 

 

加齢によりできなくなった ADL(日常動作) をもう一度できるように機能訓練を行い、 QOL(生活の質) を向上させ、

住み慣れた地域で長く暮らすことができる、、、

 

そんなお手伝いができる施設を目指していますm(_ _"m)

 

●一日中車椅子だった方が歩行器で歩けるようになる

●認知症の進行で家族で介護するのが難しい方でも、落ち着いた生活を取り戻すことができる

 

 

そんな事ができたらとても素敵な事ですよね(#^^#)

それではここからDSでの取組の一部をご紹介させて頂きますm(_ _"m)

 

 

事例1

M様 94歳女性 要介護5 

平成28年頃から、転倒、骨折を繰り返しADLが低下、、令和3年の11月に脳出血により入院。車椅子での生活を余儀なくされている。

利用当初は本人にも元気がなく職員との会話でもなかなか返事がもらえなかったり、リハビリを勧めても 「痛いからやりたくない、、、」 と消極的でした(´;ω;`)

 

 

先ずは車椅子から椅子に座り替えて過ごしてもらい、お食事を召し上がって頂くところからスタート!

 

 

写真からもわかるように背中が丸まってしまっていわゆる 円背(えんぱい)の状態です。

※今年1月頃のご様子です

 

 

そこから平行棒でのリハビリを開始し、理学療法士に椅子の座り方や正しい歩かせ方を教えてもらいながら2カ月ほど続けて参りました(*´▽`*)

 

 

1ヶ月ちょっとで円背が若干改善されたのが写真からお分かり頂けるかなーと思います!

また写真からは判断できないのですが、本人の意欲が格段に上がり職員との会話を楽しめるまでに(*´▽`*)

これには私たち職員の方がびっくりですΣ(・□・;)

 

今では車椅子を使用せず、トイレやお風呂場までも職員の介助があれば歩けるまでになってます!

 

 

笑顔が素敵です(#^.^#)

写真は最近撮らせて頂きました。大きな車(ハイエース)にも自分の足で乗り込むことができています!

 

 

正直ここまでの成果が出たことに自分たちも驚きましたが、なによりもM様の 笑顔 と 気持ちが前向き になっていく様子は 「やっててよかった」 と

心から思える瞬間でした(*´▽`*)

 

 

ご自宅でもご家族様の介護でお困りの方も多いかと思います!! これまでできていたことを再びできるようにする!!

そんな介護ができればとても素敵なことだと思います(#^^#)

 

 

 

 

さてお次はもう一つのブログタイトルでもある イベント報告 ですm(_ _"m)

長くなって参りましたが皆さまもう少しお付き合いください、、

 

 

 

2月のイベント、皆さまが思い当たるのって何でしょう(・・?

 

 

 

 

 

 

やっぱり 「節分」ですよね(笑)

サムネイルで分かった方も多いかと思います(*´▽`*)

 

皆さまはご自宅で豆まきをされましたか?

ケアサポートおおみやではレクリエーションの時間に鬼退治をしました(笑)

 

 

 

 

職員も体を張って頑張っています(笑)

 

 

 

 

次は、恵方巻の代わりで 「恵方巻ロール」 作り(*´▽`*)

 

 

今年は 南南東 を向いて、皆さんとおいしく頂きました(*´▽`*)

最後までお読みいただいた方、いつもありがとうございます。

 

 

 

寒い季節が続きますが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

それではケアサポートおおみやを今後もよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

 

 

 

 

☆ケアサポートおおみやではデイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております☆

デイサービスでは体験利用も受け付けていますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

住所:埼玉県さいたま市大宮区天沼町1‐250‐1

電話番号:048‐640‐7503

DS担当者:室田