1. うれしい♪ たのしい♪ 音楽療法♪ 【いたばしデイサービス】

2023.03.25

うれしい♪ たのしい♪ 音楽療法♪ 【いたばしデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートいたばし

みなさん、こんにちは!『ぴあーの』です(^^)/

コロナという恐ろしいウィルスの為

3年ちかくお休みをしていた音楽療法♪

ついに!再開する事ができました(^^)ブラボー!

たまには真面目なお話・・・音楽療法とは!

音楽の持つ特性を生かしリハビリを行う事とし、

健康維持、心身の障害機能回復、ADL(生活の質)の向上等を

目的に行います

海外では、戦争を経験し、心に傷を負ってしまった方へ

音楽療法が有効的とされ、音楽療法士が活躍している現場が多いのです。

日本ではまだまだ認知度が低く、残念ですが

ケアサポートいたばしでは楽しい音楽療法を実施して行きます(^^)/

まずは、季節の歌

「春よ来い」「春が来た」「花」を歌唱しました

歌集を見ながら歌いましたが

皆さん、歌詞を見ずにも歌う事ができます(^^)

そして、今度は歌詞を見ずに

「春よ来い」「春が来た」を歌いながら

両手を前、横、上と動かし体操をします

2つの動作を一緒に実施する同時同一動作

何気なくやっている事ですが

実は脳の血流を良くし、活性化されています!

脳を活発にしたところで

元気に、カラーレースを振りながら

楽しく、「高原列車は行く」を歌いました

職員の皆さんも一緒に歌って振って 最高の笑顔です (^^♪

元気に歌って動ける秘訣!を今日の一枚にしたいと思います(^^)/

毎日行っている口腔体操!これは「パ・タ・カ・ラ」体操の最高峰!

これが言えたら、唾液も沢山でて、沢山食べる事ができて

大きな声を出し歌う事ができるのです(^^)/

それでは又次回、お会いしましょう!(^^)!

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

ケアサポートいたばしではデイサービスショートステイ見学を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください‼

住所:東京都板橋区高島平7-11-4

電話番号:03-5968-1765

担当者:デイサービス 伊藤 ショートステイ 岩川

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+