1. ★サークル活動第2弾~合唱~★  【イルミーナみどり】

2023.05.27

★サークル活動第2弾~合唱~★  【イルミーナみどり】

  • イルミーナ
  • イルミーナおおみや

こんにちは!イルミーナみどりです!

 

 

前回はサークル活動第一弾として、カードゲームやミニゲームの様子をお届けいたしました~♪

 

 

今回は第二弾! 「合唱」の様子をお届けします!(^_-)-☆

 

 

 

こんな感じで歌詞カードを見ながら歌をうたっていきます!

 

 

 

今は春~夏の曲+歌謡曲をメインに歌っています!

 

季節ごとに曲目を入れ替えていく感じですね!

 

 

この曲目の中から皆様が歌いたい歌を選んで頂き、全員で歌うという流れです(*'ω'*)

 

 

 

 

何とアカペラです!!

 

 

昔懐かしい曲や聴き馴染みのある曲ばかりですが、アカペラとなると細かい音程に自信が無かったりあやふやになってしまうと思いますが、皆さん見事に!上手に!歌われるんですよ~~♪

 

 

身体にしみついているんですねぇ~(*´з`)

 

 

 

そして、みんなで一緒に歌をうたう事は楽しいですが楽しいだけじゃないんです!!

 

 

 

 

歌を歌うことには、ご高齢の方にとって嬉しい効果がたくさんあります!!

 

  • ストレスを発散できる
    歌を歌うことでストレス発散ができます。ストレスが発散されることで、自律神経や血圧が安定し、睡眠障害や高血圧が原因で起こる脳血管性認知症のリスクを軽減することができます。

  • 誤嚥防止になる
    歌を歌うとき、人は自然と口を大きく動かします。唇や舌など、口周りの筋肉を鍛えることで食べ物を喉に送り込む力が強化され、誤嚥防止につながるのです。

  • 音程やリズム、歌詞を読むことなどで脳が活性化する
    歌を歌うときには音程やリズムを正しくとろうとします。また、歌詞を読んだり、歌詞を思い出したりもするでしょう。音程やリズムをとったり、歌詞を読んだり思い出したりすることで脳が活性化し、認知症予防や記憶力の向上につながります。

  • 口腔環境が整う
    口をたくさん動かすことで、唾液の分泌が促されます。唾液には口腔内の洗浄、抗菌、保護などする役割があり、分泌量が多ければ多いほど口腔内の環境が整うのです。

 

 

凄くないですか~~!!

 

 

こんなにたくさん嬉しい効果があるんですねっ(*'▽')

 

 

 

これからも歌をうたって心も体も元気いっぱいでありたいですね~☆

 

 

 

 

こちらは来月のサークル予定です!

 

毎月第2・4金曜日の13時~15時は図書館・自由行動も行っています!!

 

近所の図書館まで送迎して図書館で過ごして頂いたり、図書館の付近をお散歩したりお買い物していただいたり自由に過ごしていただけます(^^)/

 

↑こちらに乗って移動しております~♪

 

 

イルミーナみどりの周りにもスーパーマーケット等はありますが、普段はあまり行く機会のないお店にも行けます!

 

気分転換にピッタリですね!

 

 

ではまた~!!

 

 

 

 

 

イルミーナみどりでは

 

 

​​​​感染対策を徹底しながら

 

 

ご見学等、受け付けておりますので

 

 

空室状況の確認やお問い合わせはお気軽にお電話下さいませ。