1. 6月のジメジメを吹き飛ばせWeek!【いちかわデイサービス】

2023.06.22

6月のジメジメを吹き飛ばせWeek!【いちかわデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートいちかわ

こんにちは!!

いちかわデイサービスです(^^♪

 

1年で1番苦手な時期がやってまいりました。

そうです。「梅雨」です((+_+))ヤダヤダ

今日は晴れる!と思っても、帰宅前に雨が降りだしたり・・・

雨が降るといいこともありますが、

私は晴れの日が好きなので早く梅雨が終わってほしいな~と。

 

そんな梅雨の時期は体も気持ちもジメジメするとのことで、

6月のイベントは「6月のジメジメを吹き飛ばせ!!Week!!」を行いました!!!

 

デイサービスのフロア天井にはご利用者様と職員で作成したアジサイが✿

とってもかわいいです(*^^*)

そして、お庭にもアジサイが咲き始めました!

すんごーく大きいのです!!! 

女性のご利用者様かわいく写真撮影♡

 

とっても素敵です(*^^*)♡

 

 

そしてそして、イベント期間中、

梅雨のジメジメを吹き飛ばせるくらい楽しいレクリエーションをたくさん行いました!

そのご様子をお届けします!!

 

●カエル飛ばしゲーム●

折り紙で作ったカエルをピョンっ!と飛ばし、飛んだ距離で点数を競っていただきました。

私は勝手に「ぴょんぴょんゲーム」とも呼んでいました(*‘∀‘)

時々、親子のように3匹重なる場面も見られました(笑)

なんてかわいい場面でしょう♡♡

皆様楽しく器用にカエルを飛ばされておりました♪♪

とても盛り上がりました(´艸`*)

 

●お隣へ!お手玉渡しゲーム!●

うちわを持っていただき、バケツリレー形式でお隣の方へお手玉を落とさずに渡し、

チームで速さを競いました('ω')ノ

ちょっと違うものでも・・・

ということで、ボール渡しもレッツトライ!!!

皆様とってもお上手でした!!!!

回数を重ねるごとにどんどん早くなりました☆彡

 

●健康クイズ●

今回は歯と口の健康について考えました!

みなさん、「誤嚥性肺炎」はご存じですか?

飲み込む機能(嚥下機能)や咳をする力が弱くなると口腔内の細菌や唾液、逆流した胃液、食べ物などが

食道ではなく気管に入ってしまう事で起こる肺炎の事です。

皆様よくご存じでしたが、知識の再確認予防策を皆様と考えました!

とても真剣に考えてくださいました。

これからも健康第一に、笑顔で過ごせるよう私たちも全力でサポートさせていただきます(^^)

 

 

今回のイベントはここまで!!

毎日レクリエーションは大盛り上がりでした♪

これで梅雨のジメジメは吹き飛んだことでしょう!!(*^▽^*)

 

次回の投稿もお楽しみに~~♡♡

 

writer:かんだ('ω')

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ケアサポートいちかわでは、デイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております。お気軽にお問合せください。
 
住所:千葉県市川市南行徳1−4−21
電話番号:047−701−6030
担当:デイサービス(吉岡) ショートステイ(大島)