1. 【おおみやSS】外国人職員さんを紹介します!

2023.06.20

【おおみやSS】外国人職員さんを紹介します!

  • ケアサポート
  • ケアサポートおおみや

こんにちは!ケアサポートおおみやです、今回は今年から当施設で働き始めた

2人の外国人職員を紹介します、2人ともミャンマーから来た若い女性の職員さんです!

ミャンマーで介護&日本語の研修を経てはるばる日本へ働きに来てくれました、

職場では「マーさん」「ダジンさん」と呼ばれています。

 

お二人にはそれぞれ

1,好きな食べ物&好きなこと 

2,得意なこと 

3,あなたの生まれた国はどんなところ?

4,どうして介護の仕事をやってみようと思ったのか?

 

と質問をしたので写真と共に紹介します。

文章がたどたどしい部分がありますがお二人の素直な気持ちを表したいと思いありのままの回答を

載せています、職場でも日本語が不慣れなところはありますがしっかり業務をこなせています!

 

まず1人目はマーグレットさん、本人からは「マーさん」と呼んでくださいとのことで

皆からはマーさんと呼ばれています。

1 Q、好きな食べ物&好きなことを教えてください!

A、「好きな食べ物は鶏肉焼き、甘いものです。好きなことは歌うこととテレビを見ること、自然の写真を撮るのも好きです。」

 

2 Q、得意なことを教えてください!

A、「(自分は)心が強くて真面目な人だと思います。」

 

3 Q、あなたの生まれた国はどんな所か教えてください!

A、「私が生まれた国は川と山がたくさんあって美しい所と、珍しい文化と135の民族が住んでいる国です。

昔建てられた"パゴダ"は有名で、発展途上国でした。おいしい食物もいっぱいあって、主食はお米です。今は戦争で皆が色々困っている国です。」 

 

4 Q、どうして介護の仕事をやってみようと思ったのか教えてください!

A、「介護の仕事は介助が必要な人をもっと生活が続けていけるように支える仕事で、力がある人が力が弱い人を手伝ってくれるのはいい仕事だと思いました。

私は子供の頃から人を手伝うことをすると心から嬉しくなるので介護の仕事をやってみたいと思いました。」

 

ありがとうございます!!マーさんは真面目な性格で仕事に対する姿勢にもその真面目さが表れています(^^♪

仕事も吸収が早く積極的に覚えてくれました!

 

 

2人目はカインダジンさん、本人からは「ダジンさん」と呼んでくださいとのことで

皆からはダジンさんと呼ばれています。

1 Q、好きな食べ物&好きなことを教えてください!

A、 「私の好きな食べ物は焼肉です。値段も安いし日本のほとんどの場所で買うことができるからです、食べてみると甘くて私にとっては串から直接食べるともっと美味しいと思います。」

(串?焼き鳥のことでしょうか)

 

2 Q、得意なことを教えてください!

A、「私の長所は笑顔です。時々人から積極的な人だと言われることもありました。だからこの二つをプラスにして仕事をすると私の事を見る利用者様も元気いっぱいになってくれると思います。」

 

3 Q、あなたの生まれた国はどんなところか教えてください!

A、「私の生まれた国はミャンマーの"トングワ"という田舎です。貧しい国ですが、天然の鉱物、木や畑があり、健康的で新鮮な空気がたくさんあります。

古代の彫像が多く、外国人が訪れる国でもあります。田舎に住んでる人たちは町と違って近所の人たちに親切で正直な人が多いです。

ミャンマーで葬儀式や他の寄付が行われた時"モヒンガー"(ミャンマーの麺料理)を提供しました。一度食べたらハマっちゃう!」

 

4 Q、どうして介護の仕事をやってみようと思ったのか教えてください!

A、「私が高校生を終わった時に祖母が左側麻痺になりました。この時は介護について何も知りませんでした。正確な方法はわかりませんでしたが祖母の一部介助をやってあげました。

食事介助、清拭、洋服の着替える事などをやってあげました、その後私はインターネットで介助の方法を探してみました、そのとおりすると祖母の介助も前より楽になりました。

長い間苦しむ人に笑顔が無いほどです、時々祖母が笑うと私も嬉しいです。

それと、人間はいつか亡くなることを知っていますが私の介助のおかげで命を長い時間になるようにやってあげたい気持ちも私の頭の中にありました。

あと、介護の仕事は人間と関係する仕事だからいつも人々の役に立っていると思います、自分の強さ、優しさ、アイディアを使って相手の生活をもっと成長できるようにする

仕事だからいい仕事だと思いました。祖母の介助をしながら介護について考え、興味を持つようになりました。」

 

ありがとうございます!!ダジンさんは言葉どうり、いつもニコニコ素敵な笑顔で一生懸命仕事に取り組んでいます(^_-)-☆

 

 

いかがでしたでしょうか?海外から新しい仲間が増えるということに私達も初めはどんなことになるか

想像もできませんでしたが、今では二人ともすっかり職場に馴染んでいます。

私達も先輩としてフレッシュな二人に負けないように頑張っていきたいと思います(^^)/

それでは今回はここまで、次回の投稿をお楽しみに!

 

☆ケアサポートおおみやではデイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております☆

デイサービスでは体験利用も受け付けていますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

住所:埼玉県さいたま市大宮区天沼町1‐250‐1

電話番号:048‐640‐7503

SS担当者:赤羽

ブログ作成者:大野