1. 【おおみやSS】暑中見舞いに一工夫!マスキングアート絵ハガキ作ってみた!

2023.08.20

【おおみやSS】暑中見舞いに一工夫!マスキングアート絵ハガキ作ってみた!

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートおおみや

皆さまこんにちは!!

ケアサポートおおみや ショートステイでのブログ投稿になります!

 

今回は7月27日に行われた「マスキングアート絵ハガキ」についてです!

「暑中見舞い」と聞いて、わかる方もいれば、聞いたことがあるけど詳しくは知らないという方もいると思って、私なりに調べてみました。

暑中見舞いにハガキ送るのなぁぜなぁぜ?

簡潔にしか載せませんので、もし気になる人がいるのであれば、お家の人や身近な人に聞いてみよう!
​​​​​​まず、暑中見舞いとは夏の暑い時期に相手の健康を気遣うお便りだとまとめられていました。自分の近況を知らせたり、ご無沙汰のおわびをしたり、相手がどうしているかと伺ったりするような時に書くことができます。

 

そもそもなぜハガキや手紙なのか(。´・ω・)?

暑中見舞いの由来は、お盆の贈答習慣にあるそうな。

かつてはお盆に里帰りする際に、祖霊へのお供えものを持参する風習があり、それがお世話になった方への贈答習慣になっていき、やがて簡略化され、手紙で済ませるようになったのが現在の暑中見舞いだそうです。(私も勉強になりました。)

 

さてと、本題へ戻りますよ~

 

 

 

 

まず、これから何をしていくかを皆様に説明していきます。

下の写真を見るとわかると思いますが、各ご利用者様に白い紙が渡されているのがわかりますでしょうか。これが今回メインとなる「ハガキ」です。

 

 

皆さん真剣に聞いて下さっていますね。

ここからは、お手本となるイラストを見ながら、ご自分に配られたハガキに上手く描き写す作業になります。

私も少ししか見れなかったですが、金魚風鈴といった主に「夏」に主役になりそうな物が描かれていました。

 

 

 

 

 

形良く描くことができたら次は、いよいよマスキングテープの出番になりますよぉ(`・ω・´)キタキタァ!!

先程、皆さんに描き写してもらった下書きに、マスキングテープを短く切り貼って色を付けていきます。

 

 

 

完成が近くなるにつれ、皆さま「あと少し!」と気合を入れるような言葉や表情が多く見られました。

いち早く完成させられた方から写真撮影を行っています。

 

 

 

 

 

ご自身で色や形など工夫を凝らした作品ということもあり、皆様満面の笑みで写っていますね。

今回のマスキングテープレクで作られたハガキは、お帰りになられる際にお荷物の中に入れてますので、実際にご使用いただければ幸いです(o_ _)o))

 

次回予告となりますが!!!

8月には納涼祭!9月には外出レクをおおみやでは考えておりますので、ブログ担当:松本の次回作に乞うご期待くださいませ。

 

7月、8月と暑く蒸す時期になってきています。ご自宅でもエアコンを付けているからといっても「水分」は大事になりますので、こまめな水分補給を忘れずに、ご自身のお体を大切になさってください。

 

 

日々、よりよいものを目指してブログ作成を頑張っていきたいと思いますので、これからも何卒宜しくお願い致します(`・ω・´)v ピース(作成者:松本より)

次の投稿をお楽しみにしていてください!( ´Д`)ノ~

 

☆ケアサポートおおみやではデイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております☆

デイサービスでは体験利用も受け付けていますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

住所:埼玉県さいたま市大宮区天沼町1‐250‐1

電話番号:048‐640‐7503

SS担当者:赤羽  

ブログ作成者:松本