1. イルミーナCafé【イルミーナみどり】~岡山銘菓・きびだんご~

2023.07.17

イルミーナCafé【イルミーナみどり】~岡山銘菓・きびだんご~

  • イルミーナ
  • イルミーナみどり

こんにちは!イルミーナみどりです

 

 

久しぶりの投稿となってしまいました・・・(;^ω^)すみません!!

 

 

 

梅雨も明け本格的な夏を迎えましたね~

 

 

連日の猛暑で参ってしまいそうです(>_<)

 

 

 

暑さに負けぬ様スタッフもこまめに水分補給をしながら

ご利用者様の皆様へも水分補給の声掛けをさせていただいております!!

 

 

 

とにかく「水分」!!

 

成人の体内の水分は特に運動をしていなくても、汗や排泄などで一日当たり約2.5ℓ失われているそうです!

 

食事に含まれる水分もありますが、お水やお茶等でこまめに水分を摂ることが大切ですね~(*'ω'*)

 

 

 

 

 

さて!今回の本題に入ります☆

 

今回のイルミーナCaféで用意いたしましたのは!

 岡山銘菓  ~きびだんご~ です(^_-)-☆

 

 

 

岡山県といえば「桃太郎」

桃太郎といえば「きびだんご」ですよねぇ♪

 

 

きびだんごの名前の由来は諸説あるらしいですが

材料に含まれる「きび」(イネ科の穀物の一種)と岡山県が昔「吉備の国」と呼ばれていた事から

きびだんごと呼ばれるようになったらしいですよ!!

 

きびだんごにも色々な味があるみたいなので今回も食べ比べができるように4種のきびだんごを

お取り寄せしました~✿

 

・元祖きびだんご

・黒糖きびだんご

・白桃きびだんご

・抹茶きびだんご  の4種類です♫

 

 

いい笑顔( *´艸`)

 

 

 

 

 

美味しいお菓子と一緒にお好きな飲み物で楽しく水分摂取も出来ました(^^♪

次はどこの都道府県の銘菓でしょう・・・!?

 

 

 

 

 

まだまだ夏はこれからです!

利用者様と一緒にこの夏を乗り越えていきたいと思います!!

 

次回もお楽しみにっ