1. イルミーナコンセプト”つながる”【イルミーナかまがや】

2023.09.01

イルミーナコンセプト”つながる”【イルミーナかまがや】

  • イルミーナ
  • 冒険コラム
  • イルミーナかまがや

 こんにちは♬ イルミーナかまがやです!! 

 

 

 

今回はサービス付き高齢者向け住宅『イルミーナ』のコンセプトについてお話します(^o^)

 

 

 

 

『イルミーナ』はケアサポートグループが運営しているサービス付き高齢者向け住宅・介護付き有料老人ホームで

 

 

 

埼玉・千葉・神奈川に7つの施設がございます

 

 

 

そのうちの1つが、私達サービス付き高齢者向け住宅『イルミーナかまがや』です(^^)

 

 

 

今回のブログではイルミーナはどんな想いを持って運営しているのかをお伝えします(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

イルミーナのコンセプトはズバリ“つながる”

 

 

 

 

 

“つながる”と言ってもとても抽象的な言葉なので

 

 

 

具体的にどんなことに力を入れているのかをご紹介します!

 

 

 

 

 

①人生が“つながる”

 

イルミーナでは60才以上の高齢者の方々がたくさん入居してくださっています

 

 

 

高齢者の方々でも人生をより豊かに“つながる”ために色々な施策をしています

 

 

 

まずは『自立支援』

 

 

 

住宅内で毎日の体操を行っているだけでなく

 

 

 

イルミーナかまがやではデイサービスを併設しています

 

 

 

デイサービスでは個別機能訓練として様々なリハビリマシンを使っての運動や

 

 

 

人間にとって重要な水分摂取が行える取組を行っています(*^^*)

 

 

 

 

詳しくはこちらのシリーズブログから

 

 

 

次に『医療連携』

 

 

 

イルミーナでは医師・看護師は常駐していませんが

 

 

訪問診療という形で、住宅内で定期的な診察を受けることが出来ます

 

 

 

また、薬局とも契約し、提携することでお薬も届けてくれるので

 

 

 

定期的な受診が必要な方も安心して入居することが出来ます(^^)

 

 

 

 

 

 

②近隣と“つながる”

 

 

イルミーナでは入居者様が他入居者様や職員と“つながる”ことができるイベントを

 

 

 

日々実施しています(^o^)

 

 

 

イベントの内容は施設により異なりますが

 

 

 

『イルミーナかまがや』では季節ごとの行事・アニマルセラピー・ネイルアート・健康体操など

 

 

 

毎月担当者が趣向を凝らしてイベントを実施しています(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

『こんなイベントをやってほしい!』などのご要望ございましたら

 

 

 

お気軽にお申し付けくださいませ(^o^)

 

 

 

 

 

③地域と“つながる”

 

 

 

住宅内だけでなく、地域との“つながる”も目指しています

 

 

 

『イルミーナかまがや』では毎週のローソン・パン屋移動販売、毎月の訪問理美容、訪問マッサージなど

 

 

 

外部の方とも“つながる”ことができ

 

 

 

入居者様がより楽しんでもらえるように努めています(*^^*)

 

 

 

 

 

 

また、定期的に買い物イベントを行っており

 

 

 

入居者様と一緒に車に乗って

 

 

 

地域のスーパーなどのお店での買い物も行っています

 

 

 

 

最近では、ユニチャーム様のアウトレット販売やキッチンカー誘致も不定期で行っており

 

 

 

入居者様だけでなく近隣の地域住民の方々も参加できるイベントも始めていますので

 

 

 

ご興味ある方は是非お越しください(^o^)

 

 

 

 

 

 

イベントの案内などはInstagram等で随時発信していますので、お見逃し無く!

 

 

 

 

④家族と“つながる”

 

 

 

イルミーナは基本的に外出制限もなく面会も自由に行うことが出来ます(^○^)

 

 

 

「ちょっと買い物に行ってくるわ」と日中外出される入居者様も多いですし

 

 

 

「孫を連れてお母さんに会いに行ってみよう」と気軽に来られるご家族様も多くいらっしゃいます

 

 

 

どうしても1人での生活で家族との繋がりも希薄になってしまいがちですが

 

 

 

いつでも会えるというのは入居していて安心につながると思います(^^)

 

 

 

また、最近ではオンライン面会も実施しておりますので

 

 

 

遠方でなかなか会えない親族・知人の方も気軽にお話することができますので

 

 

 

ご興味ある方は是非!!

 

 

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

⑤社会と“つながる”

 

 

高齢で要介護状態になっていくと

 

 

 

他者から支援を受けながら生活することが多くなってきます

 

 

 

その中でも、

 

 

“自分のやりたいことができる”

 

“人のために何かをしてあげられる”

 

 

 

ということは人生のやりがいに繋がっていきます(*^^*)

 

 

 

『イルミーナかまがや』では自立度の高い方も数多く入居していますので

 

 

 

車を運転してゴルフに行ってくる!なんて入居者様もいらっしゃいます(^○^)

 

 

 

今後、自立度の高い方からそうで無い方も“やりたいことができる”ように支援し

 

 

 

やりがいを持って入居し続けられるような取組を考えていきたいと思っています!!

 

 

 

以上、5つがイルミーナコンセプト“つながる”のお話です

 

 

 

 

今後、もっと入居者様に“つながる”を感じられて

 

 

 

良い入居生活を送れるように職員一同取り組んでいきますので

 

 

 

今後ともどうか宜しくお願い致します。

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

次回のブログもお楽しみに♫

【サービス付き高齢者向け住宅 イルミーナかまがや】

〒273-0104 千葉県鎌ケ谷市東鎌ケ谷1-5-27

新京成線『鎌ヶ谷大仏駅』より徒歩10分

TEL:047-774-1165

➿:0800-919-1765