1. ケアサポートやちよ 職員紹介第二弾の訂正とリハビリ!!!

2023.08.29

ケアサポートやちよ 職員紹介第二弾の訂正とリハビリ!!!

  • ケアサポート
  • ケアサポートやちよ

シンチャオ!!!!

桃子です!!

前回のブログでベトナムから来たフェンさんを紹介しましたがベトナムの首都をホーチミンと書きましたがハノイが正解です!あとフェンさんが前に縫製関係の仕事の時に居たのは愛知ではなく愛媛でした!!

大変失礼いたしました。(*ノωノ)

 

今日は珍しく介護施設っぽい紹介です(=゚ω゚)ノ

これがやちよのリハビリ風景!!!!やちよ名物大股歩行

大股歩きの効果としては下半身の関節可動域が広がる

普通の歩幅より大きく歩くので下半身の関節可動域が広がる!

可動域が広がると下半身全体の筋肉を大きく使う!

足腰が鍛えられて歩行能力向上!

などの効果が得られるんですが、意識していないとだんだん普通に歩いてしまう方が多いです!それでは(;O;)大股歩きのメニューの意味がなくなってしまう。。。ので、職員が一緒にできる時は一緒に大股歩行しています!!!

利用者様と一緒に行うことによって楽しい!職員も筋力向上!!一石二鳥!!!

(理学療法士の先生と相談をし、大股歩行を行っています。)

リハビリは自立支援の4つのケアのひとつ運動に大きく関係するので桃子&ひとみと一緒に頑張りましょう!!!!!