1. 映画イベント&ものづくりイベント『風鈴』【かまがや】

2023.09.16

映画イベント&ものづくりイベント『風鈴』【かまがや】

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートかまがや

8月のかまがやの様子をご紹介いたします!!

 

まずは、8月の特別イベント映画鑑賞会から(*^^*)

 

 

今回の映画鑑賞会では、ディズニー映画ファインディング・ニモを上映しました。

 

 

作品の内容をちょっとご紹介させて頂くと、

 

 

題名にもありますこの『ニモ』はお魚のカクレクマノミの少年の名前です。

 

 

 

物語は母親クマノミと、ほとんどのクマノミの卵(ニモの兄弟たち)が大きな魚に襲われなく亡くなってしまうという自然界の厳しさから始まります。

 

 

生き残ったのは父親クマノミと、1つの卵(ニモ)だけ。

 

 

父親クマノミはニモを大切に大切に育てました。

 

 

卵の時に受けた傷が原因で、右の胸ひれが小さくなってしまいましたが、元気に育ち6歳になりました。

 

 

ですが、父親クマノミは過去の恐ろしい出来事、心の傷不安からニモが心配でたまらず、『海は危険だらけだ!離れてはだめだ!あんな所に行ってはだめだ!』と少々過保護になっていました。

 

 

 

人間も同じで、子供を守りたいと思いますし、心配もします。

 

 

この物語は過保護な親とその子どもの描写も描かれていて少し考えさせられます。

 

 

ただの親子愛だけではない、離れ離れになってしまったカクレクマノミの親子が再開するため奮闘する物語となっております!

 

 

 

アニメだけど大人も楽しめる映画ですよ(*^^*)

 

 

おやつをつまみながら、ゆったり観賞していただきました(^^)

 

 

 

 

 

 

そして、8月のものづくりイベントでは、風鈴を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好きな色を組み合わせて、ご用意させて頂いた文字やイラストを貼り、お好みのデザインの風鈴が出来ました。

 

 

玉の部分をまーるくしていくのが少し難しかったですが、なかなかいい感じに出来上がりましたね(^^♪

 

ケアサポートかまがやでは毎月特別イベントの他に、

この『ものづくりイベント』や『おやつレク』も行っております!!

 

 

 

ご興味のあるイベントには、是非ご参加頂けたらなーと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

 

今月の特別イベントは一年の中でも大きな特別イベント

『感謝祭』!!

どうぞお楽しみに(^^♪!!!

 

 

【デイサービスセンター・ケアサポートかまがや】

〒273-0104 千葉県鎌ケ谷市東鎌ケ谷1-5-27

新京成線『鎌ヶ谷大仏駅』より徒歩10分

TEL:047-774-1165

➿:0800-919-1765