1. 【ふじみの  デイサービス】元気になりましたー!【食事・水分編〕

2023.09.12

【ふじみの  デイサービス】元気になりましたー!【食事・水分編〕

  • ケアサポート
  • ケアサポートふじみの

 

こんにちは!  デイサービスのダッチ―です!!

今日はデイサービスの自立支援についてお届け!

今回のブログは【運動編】と【食事・水分編】の2回に渡ってお届けしています!

 

 

5月からデイサービスを再開されたM様ですが、食事と水分の摂取量低下が見られ、ご自宅で転倒されることが多く見られるようになっていました。

 

そのため、デイサービスでご自宅での食事・水分摂取量の改善もできるように『自立支援』に取り組んでいくことになりました!

 

まずは食事!

 

ご家族にも情報共有のため、ご本人様の好きな食べ物をお聞きしたところ嗜好品は特にないとのこと。

 

これは困った!!!

 

ご本人様の食事支援に当たる中でわかったことは、

 

①普段はご夫婦のお二人で食事を摂られることが多いこと。

②ご自宅では、副食を主食に載せると食べることがあること。

③リハビリ時には、奥様からの声掛けがあると一生懸命に取り組めること。

 

の3点でした。

 

奥様にご本人様の体重減少が続いていることを相談したところ、奥様も協力して下さるとのこと!

 

 

 

こちらがご夫婦の3か月後の食事場面のご様子です。

 

 

 

体重減少の情報共有から、奥様が食事前に副食を主食に混ぜて、促しの声掛けをして下さるようになりました。

 

その結果、M様の食事の摂取量は1割⇒ほぼ10割に改善することができました!

 

これならご自宅での食事も安心ですね!

 

また、水分に関してはM様がお茶を毎回少し残すことに現場の職員さんが気が付きました。

 

それなら!

 

ということで、水分提供するコップ自体をより量を提供できるものに変更してみました!

 

 

 

その結果、飲み残しがあっても水分の摂取量が増え、改善することができました!

 

 

 

 

こうして自立支援の4つの基本ケアである『食事』、『水分』、『運動』、『排泄』を良い状態に改善することができました!

 

 

9月に入り、奥様より嬉しい報告が!

 

 

「最近、家で転ばなくなったの!」

 

 

 

じつは、デイサービスからのこまめな報告を受けケアマネさんがご自宅のベッドから玄関までに手すりを設置!

 

今ではM様と奥様が二人で元気に手すりに掴まりながらトイレにも安全に歩いて通えるようになったそうです!

 

本当に良かったですね!

 

これからも、ご夫婦で仲良く元気な姿でデイサービスにいらして下さいね!!!

 

 

 

ケアサポートふじみのでは、ご利用者の皆様が笑顔で元気になれるためのサービスを一生懸命に提供させて頂いております!

 

見学や体験利用も行なっておりますので、ご夫婦の方もぜひお気軽にお問合せ下さいね!

 

 

                                   ケアサポートふじみの

                              電話 049-278-1191

                                     所長 本田 親敬

                                  

                                   デイサービス担当 安達

                                   ショートステイ担当 松尾

                                     居宅担当 上續・谷