1. 9月レク色々【ふじさわデイサービス】

2023.10.12

9月レク色々【ふじさわデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートふじさわ

こんにちは

ケアサポートふじさわデイサービスです

 

夏の厳しい暑さがやっと落ち着いてきて秋らしくなってきましたね~

今回は9月におこなった週間レクリエーションやおやつレクをご紹介いたします

 

まずはおやつレク(≧▽≦)

 

 

 

 

カラフルな白玉団子をつくりました

 

 

 

 

 

白玉粉と豆腐を混ぜてこねていきます

カラフルな色付けはかき氷シロップを使いました

こねたら丸めていきます

こねたり丸めたり日常生活動作のリハビリになります!

 

 

 

 

 

茹でた白玉団子にミカン、アイス、黒蜜をトッピングして完成でーす

みんなで美味しくいただきました

 

 

 

 

 

 

週間レクリエーションは「歌カルタ」「ピンポン玉入れ」「もちつきぺったん」「ゴム体操」を・・・

 

 

まずは「歌カルタ」

 

 

 

 

 

昔懐かしい昭和の歌謡曲を聴いて曲のタイトルの絵札を取ります

イントロを少し聴いただけで素早く札を取る方

好きな曲が流れて札を取るのを忘れて歌うのに夢中になる方も・・・

((+_+))

時には全員で大合唱になったり・・・

 

 

次は「ピンポン玉入れ」

 

 

 

 

ピンポン玉を一回バウンドさせてから箱に入れます

バウンドさせると思ったように狙いが定まらず最初は難しかったようですが

何度かやるとコツをつかみ上手く狙い通りにできていたようです

 

 

そして「もちつきぺったん」

 

 

 

 

 

手首をうまく使い紙コップを取っていきます

 

 

 

どのレクリエーションも腕などのリハビリになるような内容でおこなっています

楽しみながらリハビリ!!!

 

 

Instagramにはレクリエーションの動画を投稿していますので是非ご覧くださいね

 

 

 

 

 

 

見学・お問い合わせお待ちしております

ケアサポートふじさわ

藤沢市大庭5321-2

☎0466-97-6767