1. 11月レク色々【ふじさわデイサービス】

2023.12.01

11月レク色々【ふじさわデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートふじさわ

こんにちは

ケアサポートふじさわデイサービスです

 

日に日に寒さが増していきますね・・・

寒くて朝布団から出たくなくなってきました

((+_+))

皆様体調崩さないよう気を付けてくださいね

 

デイサービスで11月におこなった週間レクリエーションやおやつ作りレクをご紹介しますね

 

 

 

 

 

 

パーターゴルフです

 

四つの的を狙って玉を打ちますが・・・

皆様とても上手くてビックリしました

上の段を狙うのは難しいんですがそちらにも次々と玉を入れていました

さすがですね!

 

 

 

 

 

次は『紅葉狩り』です

紅葉の的を狙ってお手玉を投げます

紅葉の裏にはそれぞれ違う得点が書いてありその合計点で競います

 

 

 

 

 

そして次は『さんま釣り』

さんまの美味しい季節になりましたね

でも今年はさんまが高くてなかなか食べられないです

(T_T)

 

さてゲームの方は・・・

さんまなどの魚のついた的を使用した輪投げです

 

 

 

 

 

『芋ほり』です

 

ヒモのついた輪っかを投げてお芋を取ります

輪っかに上手くお芋が入ったらヒモを慎重に引っ張って自分の方へと引き寄せます

一度に2個3個取る方もいました!

 

焼き芋が食べたいね~なんて話をしながらゲームを楽しんでいました

 

 

どのレクリエーションも腕や手を使い楽しみながらもリハビリになる内容です

身体だけでなく集中したりどこを狙うか考えたりと脳トレにも!

 

 

そして11月はおやつ作りもしました

秋の味覚サツマイモと栗を使いあんこ巻きを作りました

生地を焼いて・・・

あんこなどを乗せてクルクルと巻いて・・・

とても美味しくできましたよ~

 

 

 

 

 

 

12月も季節を感じていただきながらリハビリにもなるレクリエーションを多数企画しています

おやつ作りレクではパフェを作ります

クリスマス会などのイベントも開催しますのでお楽しみに・・・

 

 

Instagramでは日々の様子やレクリエーションなど動画で投稿していますので是非ご覧になってくださいね

 

 

 

 

 

 

見学・お問い合わせお待ちしています

ケアサポートふじさわ

藤沢市大庭5321-2

☎0466-97-6767