1. 【ふじみの  デイサービス】K様の自立支援③

2023.12.11

【ふじみの  デイサービス】K様の自立支援③

  • ケアサポート
  • ケアサポートふじみの

 

こんにちは!  デイサービスのダッチ―です!!

今日はデイサービスの自立支援についてお届け!

 

 

 

こちら先々月からブログでご紹介させて頂いているK様ですが、

 

 

 

 

じつは、先月頃より急に立てなくなってしまったんです・・・。

 

 

立位だけではなく、毎日ぼんやりとした意識で食事や水分の摂取が難しい状況になってしまいました・・・。

 

 

ご家族に、ご家庭の状況を伺ったところ自宅での水分がなかなかうまく進まず、食事や服薬の飲み込みも難しくなってしまってきているということでした。

 

 

そのため、デイサービスでは、ご家族に向けてデイサービスでのご本人様のお好きな飲み物や水分の提供方法について情報共有!

 

 

ご家族と一緒に『一日の水分摂取量 1500ml』を目標に頑張って水分摂取していくことにしました!

 

 

 

ご家族のほうも、水分の重要性についてご理解して下さり一緒に頑張って下さり、毎日水分1500mlを摂取できるようになりました!

 

 

その結果・・・、

 

 

 

日を追うごとに、ご本人様の意識がしっかりしてきたんですね!

 

『これはすごい!!!』

 

 

改善したのは意識レベルだけではありませんでした!

 

 

なんと、食事も今まで1割以下だったのが完食できるように!

 

そして飲みこみの難しかった服薬のほうも飲み込めるようになってきたんです!

 

もう一度、『これはすごい!!!』

 

これは仮説ですが、もしかしたら水分摂取量の低下から意識がぼんやりとしてしまい、食事や水分・服薬が飲み込めなくなったことで立てなくなり、悪循環をしてしまっていたのかもしれないですね!

 

 

今はまだ、お一人で立つことは難しい状況まで戻ってしまいましたが、またいつかお一人でも立って歩ける姿を目指して一緒にリハビリを頑張りましょうね!!!

 

 

 

 

ケアサポートふじみのでは、みなさんの『歩きたい!』を大切に全力でサポートさせて頂きます!

『心も身体も!』『笑顔で元気に!』

これからも、みなさんの笑顔と健康のお手伝いをさせて頂けたらと思います!

 

ぜひご興味のある方は送迎付きの見学や体験利用も実施してますので、お気軽にお問合せ下さい!

 

 

                                   ケアサポートふじみの

                              電話 049-278-1191

                                     所長 本田 親敬

                                  

                                   デイサービス担当 安達

                                   ショートステイ担当 松尾

                                     居宅担当 上續・谷