1. 【おおみやSS】もちつきレク!!いろんな気持ちを込めてぺったん!ぺったん!

2024.02.23

【おおみやSS】もちつきレク!!いろんな気持ちを込めてぺったん!ぺったん!

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートおおみや

皆さまこんにちは!!

ケアサポートおおみや ショートステイでのブログ投稿のお時間でございます( ゚Д゚)!

今回は、年明けて行われた「もちつきレク」についてのブログになります。

そもそももちつきとはなんなのか。「いつも(例年)やっている」けど!実際「どのような意味を持ってやっていることなの?」と考えたことありますか。

そこでこのブログ担当!松本が調べてみましたよ!!(実際、私も知らなかったし...(´▽`)アハハ…

 

昔から日本には、稲作信仰というものがあり、稲は「稲魂」や「穀霊」が宿った神聖なものだと考えられており、崇められてきました。稲から採れる米は人々の生命力を強める神聖な食べ物であり、米をついて固める餅や、米から醸造される酒はとりわけ力が高いとされていた。

そこで、祝い事や特別な日であるハレの日に、餅つきをするようになった。餅つきは一人ではできないため、皆の連帯感を高め、喜びを分かち合うという社会的意義もあります

 

調べてみたサイトではこのように書かれていました。最後の「喜びを分かち合う」というところに関してはレクに対してぴったりな言葉ですね!

 

 

 

この日の為に、大きな石臼と杵を他からお借りししてレクを進めました。

主に今回は文より写真がメインになりますので、楽しそう!!ってのが伝わったら嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

今回はながーい文を考えて作るよりも写真で雰囲気を味わっていただきたい…

故に文は書かずにお写真のみのレク報告にしてみました。

さっぱりしていてどうでしょうか。

いつもの長文でうるさい方が面白いかな?(;^ω^)

 

今回に関しては告知もなく閉幕となります。

いつもの御挨拶!

日々、よりよいものを目指してブログ作成を頑張っていきたいと思いますので、これからも何卒宜しくお願い致します!

v(`・ω・´)v ダブルピース(作成者:松本より)

次の投稿をお楽しみにしていてください!(∩´∀`)∩

 

☆ケアサポートおおみやではデイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております☆

デイサービスでは体験利用も受け付けていますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

住所:埼玉県さいたま市大宮区天沼町1‐250‐1

電話番号:048‐640‐7503

SS担当者:赤羽  

ブログ作成者:松本