1. *節分の日*

2024.02.03

*節分の日*

  • イルミーナ
  • イルミーナかわごえ

こんにちは、イルミーナかわごえです。

 

節分の日がやってまいりました!!

 

節分という言葉には季節を分けるという意味があり、本来は季節の始まり日である二十四節気の「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のすべてを指すとのことです(゜o゜)

 

邪気を払い、無病息災を願う行事、昔から「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め一年間の無病息災祈る行事として追儺(ついな)という行事が行われてきたそうです。

 

 

昼食には恵方巻が提供されましたo(*^▽^*)o

今年の方角は東北東です!

 

 

恵方巻と稲荷寿司もありボリュームがあって美味しそうですね!!

 

ちなみに恵方巻の方角について調べると

恵方巻の「恵方」とは、「歳徳神(としとくしん)」といって、その年の福をつかさどる神様がいる方向のこと。

恵方はその年のもっとも良い方角でもあり、その年の恵方に向かって行うことはすべて吉になるとされている。

なので、恵方に向かって恵方巻を食べることは縁起が良く、願い事も叶うとのことです!

 

 

 

 

 

 

 

季節の行事にちなんだ料理を食べることで季節感が感じられて良いですよね!!

 

そして今回は・・・

 

 

 

 

イルミーナかわごえに赤鬼青鬼が登場しました!!!

 

鬼も準備万端のようです

 

 

皆さんで邪気を払うために豆まきを行いました!!

 

 

 

 

さらにちょっとした芝居も披露させていただきました!(笑)

 

お部屋にも鬼が入ってきましたが武器を奪われてしまい・・・!?

 

最後は仲良く・・・!?

 

 

「鬼は外」「福は内」の掛け声が響きます!!

 

 

皆さんで鬼を払い、今年の厄を祓うことができました!

 

皆さんも楽しんでいただけたようでよかったです!!\(@^0^@)/

 

 

 

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イルミーナかわごえは現在空室がございます。

見学も実施しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号:049-211-4165

担当:安藤・大山・水野