1. 音楽は素晴らしい♪【いたばしデイサービス】

2024.02.24

音楽は素晴らしい♪【いたばしデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートいたばし

みなさん こんにちは!
『ぴあーの』です(^^)/
春のように暖かい日や
雪が降るほど寒い日など
気温の変動に
体調を崩していませんか?
偏頭痛や、腰痛、膝痛等
気温の変動により
起こる可能性があるそうです。
という事は!

『ぴあーの』の体の痛みも
気温の変動のせいなのかも
(^^)
と思いたい・・・・。


さて、今日は
2/17の音楽の日イベントのご様子を
ご紹介します
(^^)/
午前中は、入浴やリハビリも行っているので
少しお疲れの方や、
声を出しづらい事もあるので
歌集をみながら
”目で歌詞を見る”
”歌いたい曲を探してページをめくる”
”歌を口ずさみながら声を出していく”
音楽の準備体操をします
(^^)
今日も歌いたい曲たくさんあるよ
と笑顔でピースサイン


歌で1月を振り返りです
「お正月」「一月一日」
「たこのうた」

2024年、令和6年が始まりました。
みんなで餅つきもしましたねぇ
「冬景色」「冬の夜」「雪」
「雪山賛歌」

冬の歌も歌いました。

「雪山賛歌」は歌詞が
なんと8番まであるんですが
カラオケで流してみたら
6番までしか流れませんでした・・


昼食後は、静かに集中する時間を作りました。
”歌詞を書き写す”
”鉛筆を持って字を書く”
”集中する時間を作る”
自宅で過ごしていると
なかなかできない作業ですが

自立した生活を維持する上では
大事な作業ですね



皆さん、真剣に取り組まれています

そして、午後の音楽の時間は

“元気に楽しく大きな声で♪”

まずは午前中に歌った
冬の歌を歌唱です
(^^)
鈴を鳴らしながら
早く歌いすぎない様
リズムテンポ
自分で感じながら歌います
歌集を見ながら
”俺、歌いたい曲があるんだよ”

いいですねぇ(^^)
リクエスト大歓迎です
”フォスターの曲が歌いたい”
作曲家さんでリクエストは初めてです


だ、だ、大丈夫です!
『ぴあーの』ですから(^^)
お任せください!

『故郷の人々』
別名『スワニー河』

歌いましたぁ
皆さんも知っている曲で
大きな声で歌って下さいました

その他にも
「おおスザンナ」
「ケンタッキーの我が家」

等を作った作曲家です♪
ちなみに
ケンタッキーチキンのCMで
有名な曲です

「北国の春」「星影のワルツ」
「青い山脈」「お富さん」

色々な曲をリクエスト頂き
ぜーんぶ歌いましたぁ



最後はいつもの
「高原列車は行く」
ハンカチと鈴を鳴らして
大合唱
 

とーっても楽しかったです
それでは皆さん、
またお会いしましょう
(^^)/

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

ケアサポートいたばしでは

デイサービスやショートステイの見学を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください‼

 

住所:東京都板橋区高島平7-11-4

電話番号:03-5968-1765

  FAX:03-5968-1777

担当者:デイサービス 伊藤

    ショートステイ 佐藤

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+