1. 【いたばしデイサービス】リハビリも頑張っています(^_^)v

2024.03.27

【いたばしデイサービス】リハビリも頑張っています(^_^)v

  • ケアサポート
  • ケアサポートいたばし

こんにちわ(^▽^)/

メロンです。

 

 

 

今回は、リハビリの様子

                       です。

 

 

リハビリの様子をお届けします。

いつも作り物や脳トレ、ゲームをしているわけではないですよ~

来所中には体操、リハビリと体もしっかりと動かしています。

以前にもお伝えしましたが、

機械を使うときは

1234

5678

と数を数えながら。

数を数えることで呼吸を止めることなく行えるのでより効果的です!

10回1セットを2セット実施しています。

そして一人ではなく小集団で実施しています。

三人一組で実施していくので

ちょっと運動が苦手でも、

気分がのらない日でも、

誰かと一緒なら頑張れるという方が多いです。

 

 

では、ローイングの様子です。

このローイングは、後ろに引く力を補います。

肩甲骨のあたりを刺激するので姿勢が綺麗なままでキープできます。

座位も安定していきます。

車椅子の方でも座位をとることが可能な方は実施することができますよ♪

片手に麻痺があっても大丈夫!

片手でも実施できる負荷で行えます。

いたばしにも片手で頑張っている方が多いですよ♪♪

次にトーソフレクションを紹介します。

曲げる力を補います。

腹筋のあたりを刺激してくれます。

次にレッグプレスを紹介します。

脚で押す力を補います。

大腿四頭筋など足の筋肉を刺激してくれます。

平行棒での運動を紹介します。

平行棒では

かかと上げ立ち上がり運動をしています。

立ち上がるのが不安ならかかと上げは座ったままでOK(^▽^)

できることからコツコツ続けることが大切。

個別に平行棒内で

歩行練習をされている方もいますよ☆

こんなに頑張った成果が中々形として現れないと

頑張る力も湧いてこないですよね。

安心してください!!

3か月に一度

理学療法士による

体力測定を実施しています。

握力、4メートル歩行の速度、バランス測定などを行っています。

機械の負荷の調整もこの時に実施しており、

元気になり負荷をアップされる方もいます。

歩行スピードが速くなっている方もいます。

機械や平行棒を使えなくても

大丈夫!!!

セラバンドを使用した物やお手玉を使い握力の向上など

その方にあったプログラムを考えてくれます。

来所中にコツコツと続けたことがこうして

成果として現れると嬉しいですよね(*^-^*)

たくさん体を動かした後は、

足のマッサージでリフレッシュ(*^-^*)

10分間の幸せな時間がやってきます♡

これは皆さん大好きです♡♡

血行を良くして

浮腫みを改善してくれます。

血行が良くなるので

足があったかくなると話される方が多いです。

 

気持ち良さそうですね~(*^-^*)

ではでは

またお会いしましょう(^▽^)/

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

ケアサポートいたばしでは

デイサービスやショートステイの見学を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください‼

 

住所:東京都板橋区高島平7-11-4

電話番号:03-5968-1765

  FAX:03-5968-1777

担当者:デイサービス 伊藤

    ショートステイ 佐藤

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

PAGE TOP