1. 春の健康体操イベント【イルミーナかまがや】

2024.04.02

春の健康体操イベント【イルミーナかまがや】

  • イルミーナ
  • イルミーナかまがや

こんにちは!

 

 

イルミーナかまがやです(^ω^)

 

 

4月に入りましたね(^◇^)

 

 

天気はあいにくの雨続きで・・(´;ω;`)

 

 

最近は雨ばかりだね~」と利用者様もご不満気味(=゚ω゚)

 

 

ということで!室内で出来るイベントを開催しました!

 

 

\( 'ω')/春の健康体操\( 'ω')/

 

 

また今回も「体操部長」と一緒に!

 

 

体操を行いましたよ(*'ω'*)

まず最初は「準備体操」として「手足の脳トレ」を行いました(∩´∀`)∩

 

 

腕を交互に前に出す体操や

 

 

音楽に合わせて指の体操を行います!

 

 

指の体操は簡単そうに見えて、意外と難しいのです(-ω-;)

 

 

さて、準備体操も終わり

 

 

体操部長から皆さんに「健康クイズ」を出題しましたΣ(・□・;)

 

 

その中の一つだけ問題をお見せしますね♪↓

問題文は「自律神経を整えるためには太陽の光をどのくらい浴びればいいでしょう!

 

 

  1. 2時間
  2. 10分
  3. 30分

 

↑この3つの選択肢の中から1つ!答えがあります(*'▽')

 

 

皆さんわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・

 

 

3番の「30分なんです( *´艸`)

 

 

太陽の光を30分浴びることにより、セロトニンという脳内物質が出てきます!

 

 

セロトニンは自律神経を安定させ、気持ちを落ち着かせる効果があるのです☆

 

 

これにはご利用者様も「知らなかった!」や

 

 

太陽をあびると気持ちいいもんね~」など話されていました(^⊟^)

 

 

もちろん軽く体操した後は~5分間の休憩~を挟みます(=゚ω゚)ノ

お茶を飲みながら休憩をします!(^^)!

 

 

休憩が終わったらテレビ体操です('ω')

 

 

つくしのように行う深呼吸法お相撲さんの体操などを行いました!

最後は~ふるさと~を歌ってイベントは終了しました\( 'ω')/

 

 

皆さんきれいな歌声で最後は終えることが出来ました!

 

 

が続いても楽しく室内で!!

 

 

イベントを行うことが出来たのではないんでしょうか(≧▽≦)

 

 

また体操の動画や写真をインスタグラムに投稿しますので

 

 

ぜひ見てくださいね(´▽`)

 

 

ありがとうございました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【サービス付き高齢者向け住宅 イルミーナかまがや】

〒273-0104 千葉県鎌ケ谷市東鎌ケ谷1-5-27

新京成線『鎌ヶ谷大仏駅』より徒歩10分

TEL:047-774-1165

➿:0800-919-1765