1. 【ふじみの  デイサービス】レッツ!自立支援②!!!

2024.03.25

【ふじみの  デイサービス】レッツ!自立支援②!!!

  • ケアサポート
  • ケアサポートふじみの

 

こんにちは!  デイサービスのダッチ―です!!

今日はデイサービスで実施している自立支援についてご紹介!

 

 

こちらのS様ですが、入れ歯が合わなくなったことをきっかけに12月から水分の摂取が難しくなり、その頃より日常的に傾眠し食事の摂取も難しくなりました。

 

このままでは、やばい!!!  ということで、

ここからが【レッツ!自立支援!!!】

ご家族様とも協力し、S様の水分・食事が摂れない課題に取り組んでいくことになりました!

まずは、ご本人様が口に飲み物を含むことを拒否してなかなか口の中に飲み物を入れてくれないということで、①S様の好きな飲み物についてリサーチ!

 

すると、ご家族よりS様はカルピス系のジュースが好き!ということがわかりました!

 

そして、S様は飲み物を口に含んだとしてもなかなか②飲み込むという行動を忘れてしまっていて飲み込むことができないという課題があり、

これについては、試行錯誤し試していくなかでS様は『食べる』という行動は忘れていなかったことがわかり、ゼリー状にすれば水分を飲み込めることがわかりました!

 

デイサービスの職員さんがS様に元気になってもらうために一生懸命に自立支援に取り組んだことで、最初は全く水分が摂れなかったS様でしたが、支援を続けるなかで1か月後にはデイサービス中に800ml以上の水分を摂れるようになってきました!

 

驚くことはこればかりではありませんでした。水分が摂れたことをきっかけにS様が食事も段々摂れるようになってきたんです!1か月後には7割くらい食事を食べれるようにまでなりました!

 

 

1か月後のS様のご様子がこちら!

 

 

 

とっても明るい表情になりましたね!!!

 

 

改めて、高齢者のケアには『水分』と『入れ歯』ってとても大切なんだなと感じました!

 

 

ケアサポートふじみのでは、みなさんの「歩きたい!」「元気になりたい!」といった想いを大切に一生懸命、自立支援介護からサポートさせて頂いております!

 

 

送迎付きの見学や体験利用も随時実施しております!ぜひお気軽にお問合せ下さい!

 

 

                                   ケアサポートふじみの

                              電話 049-278-1191

                                     所長 本田 親敬

                                  

                                   デイサービス担当 安達

                                   ショートステイ担当 松尾

                                     居宅担当 上續・谷