1. 少し真面目な話 口腔体操もしっかりと【いたばしデイサービス】

2024.04.13

少し真面目な話 口腔体操もしっかりと【いたばしデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートいたばし

皆さんこんにちは!
『ぴあーの』です(^^)/

ようやく暖かいがやってきましたね
先日、
『ぴあーの』も自転車で
を見にでかけました

桜満開!
自転車も気持ち良かったですよぉ
行きはよかったんですけどねぇ
帰りの自転車は・・・

筋肉痛にはご注意ください・・・

さて今日は
少し真面目な話をします
(^^)/
『口腔機能向上』について
この言葉、よく聞きますけど
いったいどんな事をしているのでしょう

ケアサポートいたばしでは
昼食前の口腔体操

大きな声で読みます(^^)
はっきりと読み上げる事で
口も動き、唾液が出てきます

楽しく発声する事も大事です♬
ちょっと笑ってしまうこんな文章も
みんなで読み上げると面白いです
個人的には
”今きた 帰宅部のキムタク”

が好きです(^^)
”聖徳太子たいしたことないし”

いや、たいした人ですよねぇ
キムタクは本当に帰宅部だったのか
そんなことを話しながら
その後
ごぼう先生の口腔体操のDVDを見ながら
顔や唇周り、舌のストレッチに加え
頭頸部、肩、腕、手の
ストレッチ体操をします
全ての動作が
食事をおいしく食べられる
口腔体操になります


そして食後の歯磨きも
しっかり行います
虫歯、歯周疾患、口内炎が原因で起こる
肺炎等の全身疾患を予防し
全身機能の向上と低下防止
を図っていきましょう
そして嚥下予防には
音楽活動ですね
リラックスしながら
楽しく歌をうたいましょう
(^^)


それでは皆さん、
またお会いしましょう
(^^)/
 

皆様、イベントの参加希望は
いかがでしょうか

4月 
『お花見会』
いつもとは違うお食事
『お花見弁当』を用意しました
職員も皆さんと一緒に
食べながらお話したいです

5月
『大人の日』『音楽の日』

『大人の日』
特別な事がありますよ♪
まだ空きはございますので

是非、ご参加下さいね
お待ちしております
(^^)/

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

ケアサポートいたばしでは

デイサービスやショートステイの見学を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください‼

 

住所:東京都板橋区高島平7-11-4

電話番号:03-5968-1765

  FAX:03-5968-1777

担当者:デイサービス 伊藤

    ショートステイ 佐藤

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+