1. 上を見上げよう!

2022.03.15

上を見上げよう!

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートそうか新善

皆さんお久しぶりです!

3月最初の更新は くま(・(H)・) が担当致します!

 

新善のデイサービスでは、頼りになるパートさんから

『利用者様は下を向く作業が多いから、上を見る(顔を上げる)ような工夫をしたらどうかな?』

という提案が!!

確かに、食事や手作業、脳トレや洗濯物畳みなど下を向く事が多いですよね!

自然と上を向く・顔を上げる事が出来るよう、天井に飾りを作り始めました♪

3月はこちら!!

 

 

この、お雛様の飾りを作りをいくつか飾りました❀

ご利用者様からは

『何か揺れているよ!?』

『きれいだね!』

などのお声が聞かれました!

 

時には「揺れているけど、窓でも開いているの?寒いわよ。」といったお声も(´▽`)

 

天井で何かユラユラしていると気になり、「何かな~」と自然と上を向きますよね!!

それが狙いです!!!!!!!

そして、飾りから季節を感じて頂く事も出来ました!

 

今思えば、毎月制作している壁画も上の方に飾っていました♪

↑利用者様からの目線

 

コロナ禍で外出機会が減り視覚で季節を感じる機会が減ったのでその点での良さも感じています!

認知症の方には五感を刺激することが良いので、たくさん刺激を受けて頂けるよう、日々工夫です。

3月の飾りは職員で作りましたが、来月は利用者様にも参加して頂く予定です!

完成したら、またブログにて紹介させて頂きますね♪

 

『くまの嬉しい発見♪vol.2』

新善には、職員の名前を憶えて下さるご利用者様がいます!顔だけで当てる時と、頭文字を言うと当てる時(もちろん間違える事もありますが)とあるのですが。。。

新しく入った看護師の名前を、初めて頭文字のヒントだけで当てる事ができた瞬間に遭遇しました!!

とても嬉しい発見(瞬間)でした(´▽`)

また嬉しい発見がありましたら、お話しさせて頂きます!

次回の更新もお楽しみに♪