1. ☆みさとデイサービス☆多肉植物の寄せ植えをしました!

2022.03.26

☆みさとデイサービス☆多肉植物の寄せ植えをしました!

  • ケアサポート
  • 冒険コラム
  • ケアサポートみさと

こんにちは!

ケアサポートみさとデイサービスです(*^^*)

 

今回はイベントレクで『多肉植物の寄せ植え』をしました!

 

なかなか普段外で土や植物に触れることは少ないかと思いますが

園芸は土の感触を手で感じたり

植物の香りを鼻で感じたり

育てたり成長度合いを観察することで

リフレッシュ効果リラックス効果があるそうです(*˘˘*)

好きな植物をご自分で決めて頂く選択をしたり

植物を植えることで手先のリハビリに繋げることも

目的としています(*^^*)

 

まずは鉢に土を入れ、植物を選びます!

色々な形や大きさ、色の多肉植物があり、

「たくさんあるね!」「こんなのもあるんだね!」と

みなさまどれにしようか考え中…!

 

 

植物が決まったら、次は植えていきます☆

配置を考えながらみなさま植えています(*^^*)

 

 

植物を植えられたら、旗を立てて完成です♪

 

 

 

みなさま会話を楽しみながら作業をして頂くことができ

おひとりおひとり違う素敵な作品が出来上がりました♪

出来上がったものは、お持ち帰りをして頂きました!

ご自宅で育てたり成長を楽しんで頂けたら嬉しいです(*^^*)

 

4月のイベントはどらやき作りやお花の壁掛け作り、

カフェレク、春の感謝祭などなどを開催予定です♪

クラブ活動は毎週水曜日となっております!

順次更新していきますのでお楽しみに(*^^*)

 

☆☆☆ケアサポートみさと☆☆☆

〒 341-0044

埼玉県三郷市戸ヶ崎3丁目153番地4

TEL(フリーダイヤル):0120-48-1665