1. ✿ひな祭りWeek✿【いちかわデイサービス】

2023.03.13

✿ひな祭りWeek✿【いちかわデイサービス】

  • ケアサポート
  • ケアサポートいちかわ

こんにちは!

いちかわデイサービスです(^^♪

 

3月3日(金)はひな祭りということで、

いちかわデイサービスでは1日(水)~4日(土)まで

ひな祭りWeekを行いました(*^^*)

今回のイベントも内容盛りだくさんでお届けします♪♪

 

 

レクリエーション、ランチメニュー、フロア内の装飾などが

ひな祭り一色となっております!!!

 

こちらの吊るしてあるリースはご利用者様に作っていただきました(゜o゜)♡↓↓

細かい作業にもかかわらず、

とても真剣に作って下さいました(*^^*)

かわいい春色うさぎリースの完成です✿✿

なんとしっぽまであるのです♡

 

ピンクも黄色もかわいい(´艸`*)

フロア内は春モード全開です!!

 

 

そしてそして、

お正月の鳥居の時に登場して下さった、

職員である辻田さんの旦那さん(辻田ダーリンさん)

またまた力を発揮して下さいました!!(゜o゜)

 

詳しくはこちらをクリック♪

お参り!おみくじ!絵馬!【いちかわデイサービス】 | ブログ | 在宅介護から居住系サービスまで介護のことならケアサポート (care-support.biz)

 

辻田ダーリンさん手作りのパネル写真撮影会を開催♪

 

ここで皆さん、プチ情報です。

私は今まで「お内裏様=殿様」「お雛様=姫様」と思っていましたが、

勘違いしておりました。。

 

お内裏様は上段に座る男女両方のことを示し、

お雛様は雛飾りの人形全体の総称らしいのです。

知らなかった(´゚д゚`)

 

実は実は、

上段に座る男性のことを男雛(おびな)、女性を(めびな)と呼ぶそうです!

 

ということで、、

男性は男雛に☆ 女性は女雛に♡

変身されました!!!!

 

♡(´艸`*)♡

とっても素敵です!!

写真は印刷して連絡帳にはさめましたので、

ぜひ、ご家族の皆様でご覧いただければと思います(*^^*)

 

ちゃーんと職員でも撮りました♡

素敵です(´▽`)✌

 

改めまして、

素敵なパネルを作って下さった辻田ダーリンさん、

ありがとうございました!!!

(今後とも、よろしくお願いいたします<(_ _)>)

 

 

【レクリエーション】

3月1、2日にひな祭りクイズを行いました!

 

例:雛人形は誰の結婚式をイメージされたものでしょうか??

⓵一般家庭の夫婦

②総理大臣と夫人

③天皇陛下と皇后様

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

③天皇陛下皇后様 でした!!

 

雛人形は天皇と皇后の結婚の儀をベースとして飾られているそうです(*'ω'*)

 

他にもひな祭りに関するクイズを出題!

利用者様はほとんど正解されていました!!!

正解したチームには赤いお花をプレゼント✿

 

難易度が徐々に上がって途中から皆さん苦戦((+_+))

職員も一緒に参加させていただき、盛り上がりました!!!

 

 

3月3、4日のレクリエーションでは

ひな壇作りゲームを行いました!!

お内裏様やお雛様、他装飾品のイラストに向かって輪投げを行い、

取れたイラストをGet!

チームでひな壇を完成させるゲームです☆

「あとは何が足りない?これが必要だね!」と声を掛け合って楽しみました(*^^)v

 

 

皆さんお上手でした!!!

狙ったものは逃がさないという目をされていましたね(笑)

チームで助け合って、ひな壇完成できました!!!

 

 

そんな3月3日(金)のひな祭り本番の昼食は、

スペシャルメニュー☆彡

​​​​​

 

ちらし寿司!!

とっても色鮮やかですね(´艸`*)

美味しくいただきました♡♡

 

 

そしてそして、

午後の集団体操では、いつもと違うことをしました!!

皆さんで「ジャンボリミッキー」\(^o^)/

 

 

皆さん、「ジャンボリミッキー」はご存じですか??

最近ディズニーランドで大流行しているダンスです♪♪

「ジャンボリミッキー!ジャンボリミッキー!ジャンボリミッキー!ジャンボーリズムズム!」

音楽が聞こえたら自然と踊りたくなるようなリズム感のあるダンスで、

若者に大人気なのです♡♡♡  (ズムズムがポイント!)

 


​​​​​

職員含め、みんなで楽しく踊りました(^o^)/☆

ご参加ありがとうございます♪

 

 

ひな祭りWeek完結

4日間にわたり、ひな祭りモード全開で過ごしていただきました!!

フロアの装飾、音楽、ランチメニューまで♡

イベント気分を少しでも味わっていただけたら幸いです(*^-^*)

参加していただいた利用者様、準備してくださった職員のみなさん、

ありがとうございました!!!!

 

 

来月はお花見Weekを開催いたします(´艸`*)

お楽しみに~~☆☆

 

 

writer:かんだ('ω')

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ケアサポートいちかわでは、デイサービス・ショートステイの見学を随時受け付けております。お気軽にお問合せください。
 
住所:千葉県市川市南行徳1−4−21
電話番号:047−701−6030
担当:デイサービス(吉岡) ショートステイ(大島)